見出し画像

贅沢な自分時間/一人で出掛ける


家族から離れて、
私一人で出掛ける。

子供達が学校の間は、
ご飯の心配がなく行けるけれど、
数時間しか時間がない。
週末は、
家族のご飯を準備してから出掛ける。
出掛けるのが夜なら、
お風呂の準備等もしてから出掛ける。
専業主婦の頃は、
そうでもしないと自分の用事で出掛ける事は許されないと思っていた。
出掛ける前と帰ってからが
何だかんだいつもより大変で、
よっぽどの事がないと
出掛けないようになっていた。


18年ぶりに仕事を始め、
学校の長期休み中のお昼が問題となった。
結局、
子供達3人分のお弁当を作っていた。
子供達が大きくなり、
たまにお弁当を作らない日があっても、
各自、
冷凍食品を食べたり、
買ってきて食べたり、
簡単な物を作って食べたり、
してくれるようになった。

これなら夜も出掛けられる!

そう思い、
平日の夜に出掛けてもいいかなと思えたのは
ここ最近のこと。

最初は、
大好きなピアノを聴きに行きたかった。
フジコ・ヘミングのピアノソロコンサート。
抽選に当選して、
金曜日の夜のコンサートに行った。

20年以上振りに一人で出掛けるコンサート♫

とても気持が穏やかになる素敵な時間だった。
ただ、
気持ち良すぎて、
途中から眠くなってしまった。
素敵な音楽を聴きながら眠るなんて、
贅沢過ぎるのだけど、
高いチケットを買って行っているのだから
眠る訳にはいかないと、
睡魔と闘う時間帯があった。

クラシックを聴きに行くには、
私は睡眠不足だった。


先日は、
朝日新聞の講演会の抽選に当選した。
子供の頃から身近にある朝日新聞。
朝のストレッチをしながらニュース番組を観て、
朝ご飯の時に朝日新聞を読む。
ニュースはある程度テレビで知っているから、
投稿欄とか地域欄とか、
ニュース以外の記事を読むのが好き。
特に週末に入ってくるbe版は
毎週楽しみにしている。
be版の編集長の講演会のお知らせを見た時は、
絶対行きたい!と思い、
私の職場と同じ駅の会場だと分かった時には、
私の為の講演会なんじゃないかと思った。

初めての講演会。
当選した時は本当に嬉しかった
‼︎

一度も眠くなる事なく、
あっという間の1時間半。
各コーナーをどの様に作り上げていくのか、
裏話なども面白く、
ますますbe版が大好きになった。
最後の質疑応答で、
質問をされる方が大勢いた。
私は話を聞いただけで満足で、
皆さん深く考えながら聞いていたんだな、
と感心してしまった。

まだまだ講演会初心者には遠い道のり。

それにしても、
一人で出掛けるにあたり、
夫も予定があってご飯いらないよ、
の日の方が、
よっぽど気が楽だと分かってしまった(笑)

2月の週末に
是非行ってみたい講演会がある。
先着順らしいので、
平日の昼間からの受付に、
何とか仕事を抜け出して応募したいと思っている。
無事にチケットを手に入れたとして、
夫のご飯事情が気になってしまう。
午前中の講演会なので、
終わって大急ぎで帰れば
お昼の準備がきっと間に合ってしまう。
でも、
せっかくなら、
講演会の余韻にひたりながら
一人でランチしたいなと思う。

是非その日、
夫にゴルフの予定が入りますように。


家族に宣言したい。

これからも
興味がある事を知るチャンスがあれば、
平日の夜でも出掛けて行く所存でございます。
その際、
「俺のご飯は?」by夫
という質問には一切対応出来かねますので、
大人なんですから、
年に数回だけなんですから、
(これからどんどん増えると思いますが)
是非ご自分の力で
何とか乗り切って欲しいと思っております。
せっかくの機会ですので、
何かお料理が出来るようになる、
というのも、
老後の事を考えても
良いのではないでしょうか。



私がnoteを投稿している事は、
家族には内緒にしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?