見出し画像

別れと出会い/ドライヤー


ドライヤーが壊れた。

お風呂上がりに髪の毛を乾かそうと、
ドライヤーの電源を入れた途端、
バチバチバチ‼︎とすごい音と共に、
何やら細かい破片が飛び散った。
そして家中に響くような轟音。

慌てて電源を切る。

何となく少し休ませてみる。

さっきの惨状を見ているのにもかかわらず、
もしかしたら動くのでは?
と思ったのかどうか、
自分の心理は良くわからない。

そっと優しく電源を入れてみる。

公園の植木屋さんが家に入って来てしまったくらいの轟音。

やっぱりダメか…

その日はたまたま私が
家族でお風呂に入るのが最後だった。
私の前に娘がドライヤーを使った時、
いつもより音が大きかったらしい。

破片が飛び散ったのが
私が使った時で本当に良かった。
誰かが怪我をしなくて
本当に良かった。

その日はひとまず、
ガスストーブの前に陣取り、
髪の毛を乾かした。

さて、
明日から困ってしまう。
これは早急に
新しいドライヤーを買わないといけない。

知人のナオコさんが、
新しいドライヤーについて紹介していた。
それを読んでから、
色々ドライヤーについて調べていた。
まさかこんなタイミングで
我が家のドライヤーが壊れるとは
思っていなかった。




こちらはお世話になっている美容室で利用しているドライヤー。これがいいかな。



愛読している朝日新聞で紹介しているドライヤー。紹介文が魅力的。朝日新聞SHOPで今まで買った物はどれも良かったから、きっとこれも良いに違いない。



ナオコさんが購入されたドライヤー。絶対に間違いない。でも…高い‼︎



問題は、
ドライヤーが壊れる前に
新しいドライヤーを買っていなかった事。
まだどれにするかも
ちゃんと決めていない。

とりあえずは、
仕事の帰りに職場近くのビックカメラに寄り、
ドライヤーを探す。
チェックしていた3つのドライヤーは
扱っていなかった。
でも今日から使うためには、
買って持ち帰らないといけない。

安いものは1000円代、
5000円代、1万円代、3万円代…
高いのはいくらでもある。
下調べ無しで緊急に買うのだから、
1万円超えだと高いかな。
そうかと言って
安過ぎても不安。

そこで選んだのがこちら。↓

お値段6,860円。

壊れたドライヤーは、
もう10年近く使っている。
疲れが限界に達したのでしょう。
長い間、
家族全員でお世話になりました。
ありがとう。


さて、
世代交代した新しいドライヤー。

欲しいと思っていた
何万円もするドライヤーじゃなくても、
素晴らしい使い心地‼︎

このドライヤーは、
高温になり過ぎない温風、
というのが売りのようで、
確かに熱すぎないのに、
風量が強くて、
あっという間に乾く。
そしてマイナスイオン効果なのか、
翌朝の髪の毛が柔らかくまとまる。

急いで必要に迫られて買ったのに、
大満足なドライヤーに出会えてしまった。
これからどうぞ
よろしくお願いします。


きっとまた何年も
お世話になり続ける気がする。


庭の花
まだ春本番ではないけれど、
春の草花は準備している。
冬の終わりに咲く花達。
もうすぐ春の花と交替する。

長男が中学生の頃、街のイベントで配布していた苗を、お母さんが植木好きだから、と持って帰って来てくれた椿。4年目でやっと花が咲きました。
この家に引っ越して来た時に実家の庭から1株貰って植えたクリスマスローズ。種を取り、どんどん増やして、今では家の周りに数えきれないほど咲いています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?