見出し画像

自己紹介 〜体調編〜Part1 腹痛に苦しんだ幼少期~高校時代

こんにちは😊華世です🌱

初回の投稿では、
ざっくりの自己紹介を
綴らせていただきましたが、

これから
"体調編" "仕事編" "起業編"
"家族編" "恋愛編"などなど、

カテゴリ毎でさらに詳しく
綴っていこうと思います📝

なぜ、今こういう生き方になったのか、

なぜ、この仕事をしているのか、

それぞれの人生の使命や役割、
意識のことについて
深く気付いていけるようになったのか、、、


とてもツラい時期も何度もあったけど、
人生を豊かにしていくために
すべてが必要だったこと
と思える今、


これまでのことをオープンに綴ることで
少しでも誰かの心へ届いたり、
何かのきっかけになれば嬉しく思います🍀

どんなに普段楽しそうにしてる人でも
誰にも話せないようなツラいことや、
もうどうしようもない…って感じたり、
死にたくなったり、、、

"人間"を生きていると、
そんな思いになることがあるはず。

全然ない方もいるかもしれないですけどね✨


ということで、

前置きが長くなりましたが、
今回は【体調編】ということで、
私の小学生から現在までのお話を綴ろうと思います。

健康と思っていたのに実際は…?


まずはじめに、
私はつい2年前まで

自分はいたって健康で普通、
なんの大きな病気もしたことないし
いつも元気!!!

という風なセルフイメージを持ってました。

それがいいとか悪いとかではなくて、

まず前提として、そう思っていた

ということを、最初にお伝えしておきます😊

その痛みは突然やってきた…


小学校5年の頃に
母とショッピングモールで買い物中、
今まで感じたことない
レベルの腹痛に突然襲われました💦

トイレに駆け込むと
急な下痢で出し切っても
全然治らない腹痛。。。😭

なんとか急いで家に帰宅しましたが、
全然治らなくて、ひたすら横になって
ジタバタするしかありませんでした⚡️

ひとまず家にあった”正露丸”を飲んだ後も
トイレに行ったり転げまわったりして
耐えてる間に疲れて寝てしまい、、、💤
起きたら痛みは治まっていました。

この出来事がきっかけで
そのショッピングモールに行くこと
自体がトラウマになってしまい、

行くたびに不安になって
毎回痛くなるようになり、

「今あの痛みがきたらどうしよう…」

というプレッシャーを感じるたびに
腹痛+下痢になる体になってしまいました。。。

例えば、テスト中や授業中の
トイレに立ちにくい状況であったり、

林間学校や修学旅行のような
泊まりでの行動があるたびに
怖くなってしまって、
常に正露丸を手放せなかったです。

この状態は、
小学校5年~高校まで続いて💧

中学でも高校でも、
担任の先生に三者面談などで
事情を毎年話して、

少しでもトイレに行きやすいと
自分に思い込ませて、
精神的に安心感を
得られるようにしていました💦

当時はまだ”過敏性腸炎”のような
言葉もありませんでしたし、

調子が悪くてトイレに行くことが
恥ずかしいような感覚や、
集団生活でいろんなプレッシャー
感じて生きる中で、

とても生きづらさを感じていたなぁと、
今振り返ると思います😢


ですが、3年以上
その身体で生きていると

それが当たり前という感覚に
無意識的になっていくので
『またいつものこと』ぐらいに
慣れていく自分がいました。

皆勤賞だった優等生から
遅刻だらけの劣等生へ…


私は中学~高校まで
結構厳しい吹奏楽部に所属していました。

高校の頃から、部活終わりも
ミーティングが毎日のようにあったり、
ない日でも当時の彼氏の影響や
父との関係も悪化していた時期なので
家で晩御飯を食べることが一切なくなり、

外で一日4~5食くらい
食べるような生活をしていました。笑

高校生なので、
安いファーストフードがメインの毎日。

その頃から、毎日下記のような
症状が徐々にでてきました。


・とにかく朝が苦手でスッと起きられない💤

・いくら寝ても取れない疲れがずっとある😩

・2、3か月に一回は風邪をひくし、
 一度ひくと長期間治らない💔

・貧血気味で顔色が悪いから病院行ってこい
 って保健室に呼び出される💧


オールや夜更かしすることも増え、

以前から苦手だった朝は
さらに起きづらくなり、

それでも親には起こされるから起きるけど、
学校へ行く気力がない日は
河川敷やマ〇ドナルドによって
寝てから3限目から登校😅

(部活は厳しいから必ず昼練も
放課後も当たり前に出席;)

というような、
中学の頃まででは考えられない
学校生活(部活以外笑)になっていました。


ちょっと現在までを1記事で書く予定が
高校までで異常な長さになっちゃったので😅笑
前半後半にわけますね!!!
(そんな長文にして誰が興味あんねん!笑)

ということで、
今回も最後まで読んでくださった皆さま
ありがとうございました❤(*- -)(*_ _)ペコリ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?