見出し画像

心のこと学んでも自分のことになるとやっぱ難しい

コーチとかカウンセラーとか
やってたり心の学びしてたとしても、

やっぱり自分のことは
3%ぐらいしか見えないから
自分ひとりで気づいたり
なんとかするのは難しい。


そんなもん。


という話。


人は1人で生きていけない
の真意はその辺りじゃないかなと
思うわけです。



今の私のメインの仕事は
デザインやコンサルやけど

コーチとして話す時もあるし、
カウンセラーとして話す時もある。


デザイナーとして
コンサルとして話す時も

会話の中でコーチングのスキルや
相手を読み取る力は自然と使うわけで、

それは全部
"自己理解"から始まると
思ってるんやけども、


こーいうのはどこまでも深められるもので。



最近、デザインの方で関わってる
お客さんというか一緒に仕事してる人に
異常なぐらい反応しちゃう私。

そのたび自分もまだまだやなぁ🤣
と思うわけです。笑


とにかく異常にムカつく。笑

こんなにムカつくか?
イラつかせる天才やな

とまで思う人と
久しぶりに関わってます🤣


といっても、
昔はもっと酷くて、

仕事ができない人とか、
遅い人、話の意味わからない人、

とにかく嫌いやった私。

なんなら大学までは常に見下してた😅

でもそれを自分にもやってたんやなと。

できない=悪い

みたいな。

白黒つけたい人やった。

そーいう自分のベースって
7歳までにできちゃうけど、

人はそれが無意識に当たり前と思ってるし
自己理解を深めていかないと気づけない。

何でそう思うのか?

なんで反応するのか?

何が嫌なのか、好きなのか。


まだまだ自分のこと
わかってないなーって
強く思う5月やったなと。

そういう心の振り返りをしてる
5月最終週。

なんとなく書き残しておこうと思ったので
まとまりもなんもない
よくわからん文章なってもたな😅


そんな文章を最後まで読んでくださり
ありがとうございます🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?