見出し画像

今年はずっと断捨離を心がけている。
今日も、ゴミ袋5袋分、不用品をチャリティショップに寄付。はー、きもちいい。

先月末に玄米デトックスで体もすっきりしたところ。不思議なもので、体のデトックスを始めると、住まいもすっきりさせたくなって、無性に掃除、片付け、断捨離熱が高くなる。

そのついでに、ふと思いついて、夏休み中のうちの大学生に提案してみた。

「ねえ、キッチンカウンターの木のところのメンテナンス、やってくれない?」

合計でたぶん長さ4mくらいあるキッチンカウンターの木製部分。ナチュラルなオイル仕上げにしてあるので、手入れが必要。

私からのオファーに、仕事(お金)が欲しい大学生息子は喜んで承諾した。

作業は・・・
やすりがけ(粗目)
 ↓
やすりがけ(中目)
 ↓
やすりがけ(細目)
 ↓
濡れ布巾で拭き取る
 ↓
乾燥
 ↓
やすりがけ(細目)
 ↓
オイルを刷毛で塗る
 ↓
24時間乾燥
 ↓
やすりがけ(細目)
 ↓
オイルを刷毛で塗る
 ↓
24時間乾燥
 ↓
やすりがけ(細目)
 ↓
オイルを刷毛で塗る
 ↓
24時間乾燥
 ↓
オイルを刷毛で塗る
 ↓
24時間乾燥
 ↓
完成

結局、やすりがけ5回、オイル4回。完成までに5日間の工程となりました。お疲れ様。

その間、キッチンがまともに使えないので、とても不便ですが、すっきり、綺麗に仕上がった。well done, my son.


やすりかけ工程中


オイルを塗る


完成


キッチンが綺麗になったことも嬉しいのですが、もうひとつ嬉しいこと。

カウンターの上にあったものを全部片付けて、カウンターがまっさらな状態になったとき、息子たちが「何も置いてないのがいいね」と言ったこと。

そう、カウンターの上に何も置いてないのが、私も好き。だけど、今まで夫がいるときには、「何もない状態」が不可能だった。夫は、目で見えるところに物を置いておかないとわからなくなってしまう。カウンター、テーブル、棚など、空いている面があれば、そこに気無しになんでも置いてしまう。私が勝手に片付ければ怒り出すし、じゃあ、自分で片付けて・・・って言っても無理。

なので、全部スッキリは無理だけど、できるだけ少ない物を・・・と妥協していた。

で、別居したから、もう、散らかす夫がいない。そして、息子たちも、何も置いてない状態がいい、と、自分から言い出した。

これはチャ〜〜ンス!・・・と、カウンターにあったものを、手放す、見えないところに片付ける・・・という作業が進む。

すっきりライフ。嬉しいな。




よければサポートお願いします。ほっと一休みのコーヒー代にさせていただきます。いつも応援ありがとうございます。