仕事と家事と育児と私

整理収納アドバイザーのkayokoです。

「部屋とワイシャツと私」みたいなタイトルですが今回は「仕事と家事と育児と私」についてお話していきます。きっと母やママにとって「仕事」と「家のこと」の両立というのは永遠のテーマではないでしょうか。

私の現在の「仕事」としては現在は整理収納アドバイザーとして「お宅に訪問しておかたづけ&ミニセミナー」「場所を借りてセミナー」などやっています。あとはSNS的なこともずっと継続しており現在はインスタグラム、ブログをメインでやっていますが最近YouTubeもひっそり初めてしまい時間がいくらあっても足りない状態です。

そして「家のこと」としては掃除、料理、洗濯などいわゆる家事とよばれること全般と、なんといっても育児がめちゃめちゃ大変です。家事は主人が洗濯やお皿洗いはそこそこ(あくまでそこそこですが・・・)手伝ってくれるのでボチボチ助かっていますが育児に関しては「ママ抱っこー」「牛乳のみたい!」「ちょっと見てー」「うぎゃー」「宿題わからない~」「ギャオー」・・・一緒にいるときは休みなしです(涙)。

昔はテレビをみせたりYouTubeをみせたりしてしばらく静かにしている時もあったけど最近はあまり良くないな~と思い基本的にテレビはほぼほぼ見ない生活になりました。そのため余計に子供とふれあう時間が増えております。(良いことなのか。うん。きっとよいはずだ)

私の中でひとつ決め事があります。

それはまずは「家事」と「育児」と優先するということ。とは言っても全然しっかりとはできていない部分もあるしうまくいかなくてイライラしちゃう時も多々あります。

でもまずは「家のこと」「子供のこと」を大切にしたい!そこはこれからも忘れないようにしたいと思っています。

それと同時にやっぱり「仕事」も大切にしたいと思ってます(よくばりな私♡)


主人は時々に私にいいます。

「人生一度きりなんだから自分のやりたいことをやった方がいい」


悩んでいる時間なんてない。

時間には限りがある。

そうだ全部やってやる!

「仕事」も「家事」も「育児」も全部大切にする。

悩んでもぶつかっても前に進んでいく。


明日は明日の風が吹く。

ケセラセラ~。

まとまりのない文章になってきましたがそれも「私」です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

kayoko(整理収納アドバイザー)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?