見出し画像

短所よりも長所を見つけて深掘り

こんにちは😃
note初心者のかよねぇです🌻

只今、休憩中!
午前中、ワクワク楽しいことが
ありました。

0才から保育園で携わってる子
今、3才の男の子
30分以上、私にクイズを出して
一緒に楽しんでたんです♪

例えば
1️⃣「しろとくろであかいくるくる
まわるくるまはなぁに?」

2️⃣「しろくて、はやくて、ながくて
カッコいいのはなぁに?」

私は答えわかってても
わざと
1️⃣「トラック〜😆」
2️⃣「大根〜😆」

園内みんな大爆笑🤣ww
(また始まった的な寸劇空間w)

「ブッブーっ!せいかいは
パトカー、しんかんせん」

0才から保育している私は
成長が嬉しすぎて感動😭🩷

「天才〜\(^^)/」
可愛くてたまらず何度も
抱きしめちゃったー😆

年長さんには
「せんせい、わざと‼️
まちがってるでしょう😆ww」


バレバレ!
コレもいいねん👍
見抜ける成長が嬉し〜い❣️

既に
3才で質問力の達人ですよ‼️
すごくないですか⁉️

その後も
「先生出来ないから手伝って
くれていい?」

「いいよ」

質問力もあり、優しくて
探究心があり、まとめる力も
あって周りが見える3才

凄すぎる〜🤩✨

長所を深掘りすると短所を
忘れるぐらい良いところを
発見することができます。

一緒に楽しむことで
心を育み自信に繋げる✨

子ども達にも
先生達にも
必ず良いところがあります。

見つけると楽しくて
それを、丁寧に言葉で伝えると
周りもみんなが幸せ空間✨

1日1個良い所「宝探し」
言葉にするのは短所よりも
長所❣️

是非やってみてね〜♪
自己肯定感アップアップ⤴️

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?