マガジンのカバー画像

絵本「いきあたりばったりのおはなし」が東ティモールに行く。

21
東ティモールの図書館へオリジナル絵本「いきあたりばったりのおはなし」を寄贈するプロジェクトについて。
運営しているクリエイター

記事一覧

絵本「いきあたりばったりのおはなし(テトゥン語版)」寄贈の旅の…その後。
思いも寄らぬ事で…正直、なかなか凹みました ;
でもまぁ、絵はがき描いたりしてたら何とか持ち直したので。
ご報告のブログ、更新しました。
https://ameblo.jp/kayo-pdraw/entry-12312107839.html

やっとこさ!ブログ更新できました。
絵本「いきあたりばったりのおはなし」テトゥン語版ができるまで、のこと諸々。
しかし一晩かかった;久々の作文;
読んでいただけると嬉しいです。
http://ameblo.jp/kayo-pdraw/entry-12297047000.html

「いきあたりばったりのおはなし」日本語版(試作)を作ってみた。
いつの日かこの奥付から「試作・非売品として」が消えて、書店や図書館に並び、私の知らない街や国のたくさんの人たちに愛される日がくることを…あてどもなく思い描きつつ、次の絵本にも思い馳せつつ。
そろそろブログ書こうかな。

絵本(テトゥン語版)、たった今入稿完了。表紙はこんな。
今回は本当に色んな意味でギリギリだった。粘って粘って粘った。
はふーーー!!!あーーーこわかったーーー!!!
でも解放感も達成感も、まだぜーーーんぜん。
緊張感がしばらく後を引く。それがセルフ入稿。笑

頂いた翻訳原稿の各文章と、日本語の私の原作文の一文一文とを対応させつつ、各ページへ割り振り、レイアウトしていく作業。
ネット上のテトゥン語辞典を活用。
まだここに載ってない単語もいっぱいあるが、ポイントになる名詞や動詞に目星を付けて文章の内容を推察しつつ。。。

テトゥン語の題字、表紙描き中。なんだろ。ドキドキする。
とにかくこれで「いきあたりばったりのおはなし」だそうな。

絵本「いきあたりばったりのおはなし」を東ティモールへのプロジェクト。
エキストラのおばあちゃん散歩中。
このバス道は細いので、運転手は熟練ドライバーでしょう。
この田んぼに、これから苗を植えていきます。
私の田植えは腰じゃなく目と肩が凝りますw

絵本「いきあたりばったりのおはなし」を東ティモールへのプロジェクト。
東ティモールの言葉、テトゥン語の翻訳原稿が届いた。
さっぱりわからん!!!笑!!!
しかし気分は上がる♪ぬふふ。。。

今回の絵本はカエルとミミズの旅。
移動距離は人間界で言うところの約50m(推定)。
それを描くのにおよそ1年半;(他の案件併行しながらだけど)
壮大な50m。。。ゴールちょっとだけ見えてきた。がんばれ私。

絵本「いきあたりばったりのおはなし」を東ティモールへのプロジェクト。
今日のチラ見せw
春の道ばた。花が咲くと楽しげです。

今日は、ありとあらゆる緑色のみなさんが総出で身を削られた1日でした。
しかしまだまだ先は長いのでございます。。。

何時間も絵を描いてると、生アクビが止まらなくなることがしばしば。
ひたすらジっと座っての作業だけれど頭の中は大運動会。
アクビは脳みそと目が告げる、本日の閉店ガラガラの合図。

子供を諌めるのは、やはり人間の大人…と思うんだが、こんな風に手を掴んでコラとやるのはやり過ぎ!とか、今時そんなことする大人なんかいない、みたいな声が聞こえるような気もしつつ。
いいや、迎合せんぞ、忖度せんぞ、貫くぞ、と呟きながら描く場面。
でも東ティモールの人々は言わんだろうな。

絵本「いきあたりばったりのおはなし」を東ティモールへのプロジェクト。
下描きから本描きに入るんだけど、今回の絵のタッチを模索中。
野原の小さな生き物のお話には鳥獣戯画っぽくとかちょっと面白いかな。
でも東ティモールの子供には伝わらんだろうなー。とかね。
で、このペン。いいかも。