見出し画像

『バスタオルやめた』断捨離の成功は当たり前を疑え!

こんにちは。
会うとホッと安心する
お片付けサポータ- かよ です。

人・モノ・空間の整う仕組みを
考えるのが大好き過ぎて

ライフオーガナイザー®という
お片付けのプロになりました。

お母さんも子供達も、
自分の本当にやりたいことに
時間が使えるように、

暮らしの仕組み化を
お手伝いしています。

さて、今回は
『バスタオルやめる』断捨離の成功は
当たり前を疑え!
ということで、お伝えします。


1.バスタオルは当たり前?

あなたはバスタオルを使ってますか?
わが家はずっと使ってました。

が、
数年前からやめました(*^-^*)

”お風呂上りは、バスタオル。”

子供の時からそうだったし、
ずっと疑うことなく
使ってきました。

でもね、日々家事をする中で
もっとラクにならないか・・

そう思うものの一つが
バスタオルだったんです。

2.メリットとデメリット

バスタオルのメリットってなんでしょうか?

大きいタオルに包まれて
気持ちいい~ってことくらいかな?

子供が赤ちゃんの頃は
たくさんありましたよ。

お風呂上りにバスタオルの上に
寝転がせて体を拭いてましたから。

でもね、
成長とともに
自分で拭くようになるし、

大きいバスタオル、
全面も使わないんですよ(笑)

なのに、
洗濯するでしょ?
かさばるでしょ?
干す場所とるでしょ?
梅雨や冬季は乾きにくいでしょ?

って、
個人的な意見ばかりですが・・(^^;

私にはデメリットの方が
多く感じたんですよね。

3.家族の意見は?

みんなが使うものなので、
家族の意向を聞いておこうと。

▶こういうところは、
お母さんが決定している
家庭も多いです。

が、
家族にも一緒に考えてもらうことで、
「家族が自分でできる仕組み」
を作る第一歩になりますのでね。


ぜひ、みんなに聞いて
一緒に考えてもらうってことを
やってみてくださいね^_^

(1)みんな違う

家族それぞれの意見は
次のようになりました。

・体の大きい夫は、
広い面積でしっかり
拭きたい必要派。

・子供たちは
サイズよりも
肌ざわりと吸水性重視。

・私は
吸水性とスリム化重視。

みんな優先したいポイントが
違っていたんですよね。

これね、お片付けでも同じで。

価値観や優先したいことが
家族であっても違うんです。

まず、
この事実を知ってもらいたい。

違いを知った上で、
「じゃ、どうするか?」
みんなとすり合わせていく
わけです。

(2)代替案

”バスタオルの代わりに
フェイスタオルを使ってみる”

これを数日やってみたんです。

1枚で足らない人は
追加で使っていくと。

洗濯はラクになりました。
サイズが小さくなって
かさも減るし、

ハンガーにかけられるから、
干しやすさアップ。
さらに場所もとりません。

でも、家族の使用感はイマイチ。

特に夫は、
”拭いた気がしない”と(笑)
いや、拭けてるやんって
突っ込みたくなりましたが(笑)

子供たちも
”もうちょっと大きい方が
拭きやすい”とのことでした。

(3)結局

結果、数年前から愛用しているのは
「ニトリ スリムバスタオル」

▶速乾性はないけれど、

▶しっかりめの作りと
 吸水性は
 わが家では合格。

軽くてふわふわな
肌ざわりよりも
好きなんです。

このあたりは
好みですよね^_^

▶サイズは幅33㎝×奥行き120㎝

このサイズ感が良いんですよ~

幅はフェイスタオルと同じだから、
場所をとらない。

長さはあるから、
バスタオルと使用感は近い。

「いいとこどり」って感じ。

劣化しては更新、を
くり返しています。

4.当たり前を疑う

当たり前だと思っていることを
疑ってみる。

すると、
「こうあるべき」は
「そうでなくてもいい」に
変わることもあるんです。

わが家はバスタオルに引き続き、
フェイスタオルもなくし、
ウォッシュタオルで、
手や顔を拭いています。

更新のため、購入♡

サイズは33㎝×35㎝
大きさはこれで、十分です。

小さい分、
乾くのも早いですよ。

5.まとめ

身軽な暮らしにしたい。
必要なものだけで暮らしたい。
断捨離したい。

そんな風に思っているけれど、
上手くいかない・・


そんな方はぜひ、
「これ、絶対いるかな・・」
と、当たり前を疑ってみてください。

そこから、
自分たちが優先したいこと、
大事にしたいこと
の軸に沿って、
物の持ち方を決めていく。

この順番が大事です。


ほんの少しのことで、
暮らしは変わりますよ。

今回もありがとうございました。
それでは、また。


【ご案内】
①公式line登録
いただいた方に、
『無料チェック あなたの利き脳は何?
~人生好転のヒント~』
をプレゼント中です^_^

利き手と同様、脳の使い方のクセがわかると
日々の暮らしに影響大です。
面白い!と大好評☆
ぜひ、やってみてね♪

ご登録はこちらをクリックしてください☆
↓↓

②メルマガ登録いただいた方に
『そのまま買い物メモになる!
冷蔵庫内の在庫管理表』
をプレゼント中です^_^

*生鮮食品・調味料・冷凍食品の3種類!!
*冷蔵庫に貼っておけば、在庫管理はばっちり!!
*買い忘れも防止できちゃう!!

自称「在庫管理の鬼」(笑)の私が
普段使っているものを
使いやすく表にした完全オリジナルver.✨

ぜひご活用下さい(>ω<)♪


メルマガのご登録は無料です(*^^)v
画像をクリックしてくださいね☆
↓↓






よろしければサポートお願いいたします!! いただいたサポートは、よりお役に立てるようにレベルアップのために使わせていただきます☆