見出し画像

ママになったからこそ、思うこと。

皆さんは、自分の子どもにどんな風に育ってほしいと思いますか?

『元気に育ってほしい』
『コミュニケーションがとれる子に育ってほしい』
『挫けても立ち上がる力を持ってほしい』
『思いやりをもった優しい子に育ってほしい』
『自分の意見を持ち、自主的に動いてほしい』

など、様々な想いがあると思います。
では、皆さん自身に当てはまるものはありますか?

実は、ランキングも出ているんです。
第6位 目標を達成する力のある子
第5位 自分らしさ(個性)のある子
第4位 社会で自立できる子
第3位 友達を大切にする子
第2位 自分に自信が持てる子
そして
第1位 思いやりのある子

この中で私が気になったのは、
第2位の自分に自信が持てる子。

日本には、内閣府が出している、
『今を生きる若者の意識』
というものがあります。

自分自身に満足をしている
と答えた子は、
日本では48.5%
では外国ではどうでしょう?
韓国 71.5%
イギリス 83.1%
アメリカ 86.0%

日本は半分も満たないことがわかります。
国民性もあると思いますが、
自分に満足していないと、自信にもつながらないと思います。

では、どうしたら自分に満足できるようになると思いますか?

前々回にも書きましたが、
ヨガには
『知足』
という言葉があります。
『足りているということを知ること』
今、自分は満たされている。
ご飯も食べれるし、学ぶ場もある。
友達もいるし、着る物もある。
今の状況に満足するということです。
ものが飽和している日本では、物欲が出やすいです。
また、情報過多な今だからこそ、人と比べて自分を下に見やすい。
あれいいな。
私もほしいな。
私には技術が足りない。
私には努力が足りない。
あの人は、あんなにできるのに。
という感情が芽生えやすいのです。

今、自分は満たされている。
と感じることが大切だと言います。

そして、ヨガには大切なことがもう一つ。
『他の人と比べない。』
今の、あなたのままでいいのです。
今の、あなたがいいのです。


子育てをしていると、どうしても発達だったり、子どものできることなど、
他の子や、SNSに載っている子と比べてしまうことがあります。
でも、うちの子は、うちの子のペースがある。
うちの子は、そのままでいい。
今は準備をしている段階だから、成長したら、すごいぞ!と信じてあげる。
これが大切だと思います。

それこそ、第5位の自分らしさ(個性)のある子ではないでしょうか?
人には全く同じ人はいません。
生まれてきた時から、個性はあるのです。

現在Beauty Japan茨城大会に挑戦しており、
子どものこと、
自分自身のこと、
他のファイナリストの皆様のこと、
支えてくださるスタッフのこと。
色々と考えていますが、
本当にヨガを知り、ヨガを学んでよかった。
と毎日思います。

何か焦ったら、
自分自身を見つめ直し、
考える。
自分自身を満たせたら、
相手の想いも考えられる。

何より、忙しくても体の力を抜くことができるのが嬉しいです。
そして、小さな幸せを見つけられるのが何よりも楽しいです☺️


子どもたちは、最近私がバタバタしているのがわかるからか、
パパ!とパパにお願いすることも多くなりました。
でも、私に甘えてくる時は、思いっきりぎゅーっとしたり、
目線を合わせたり。
我慢させちゃってるなぁ。と感じることもあります。

そうそう、私は子どもたちに
『ありがとう』と『ごめんなさい』が言える子に育ってほしいと思います。
だから、私から
『待っててくれて、ありがとう。』
『ぎゅーしてくれて、ありがとう。』
『教えてくれて、ありがとう。』
『ごめんね。ママと話したかったんだよね。』
という声かけをしています。

子どもと過ごせる短い時間。
大切にしていきたいですね。
何より、どんな子に育っても、私は子どもの味方だし、
子どもたちが大好きです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?