見出し画像

自分の物差しで他人の人生を測るのはよくないよ〜

一人暮らしを始める準備


我が家の長女(19歳)が、一人暮らしをしたい!と昨年から言っており、ついに昨日不動産屋に内見に行った。
初めての不動産屋だし一緒に行こうかとも思ったが、本人は1人で大丈夫とのことだったので、私は行かなかった。
不動産屋へ行く、内見をする、賃貸住居に住む。
全てが初めての経験なので、途中途中LINEで確認の連絡が来る。
これなら一緒に行ったほうがよかったかな〜と一瞬思ったが、一緒に行ったらきっと余計なことを言ってしまってたと思う。
この部屋は日当たりが…とか、部屋が狭いとか、家賃高くない?とか、駅から遠くない?とか、なんとかかんとか…
彼女は自分の考えで部屋を選びたいだろうし、部屋選びを間違えたとして、それも経験になると思った。
なので、きっと行かなくて良かったんだと思う。

結局、我が家から車で10分ほどの場所にあるアパートを申し込んできたとのこと。
治安が悪いところではないことはわかっているので少し安心する。
解約、家へ戻ることはいつだってできるから、信じて送り出す。
心配は尽きないし、どこまで見守るとかは決めてないけど、夫と見守ろうと決めた。

余計なお世話


長女は今大学2年だが、大学をやめることを決めて、とりあえず家を出てバイトをしながら一人暮らしをすること決めた。
その先でオーストラリアへの留学を考えている。
今は、社会経験を積むgap yearだと私たち夫婦は考えている。(大学は辞めるけど…)
でも、この考えが世の中では多数派ではないからか、ものすごく同情されることが多い。

例えば、
大学くらい出てたほうがいいと思いますよ。
(一人暮らしを始めるなんて)もう留学は諦めたの?
これから先、茨の道ですよね。。

なかなか失礼な意見だと思うが、面倒なので聞き流す。
人それぞれ価値観が違うし、時間の使い方だって違う。
live my life
自分の人生を自分で考えて生きてて、その人の価値観に合わないだけで、なんで同情されてるんだろう。
親切心で言ってくれているのかもしれないけど、的外れも良いところ。

次女の不登校の時も腫れ物に触るような扱いを受けたこともあったけれど、それも的外れも良いところ。
通う中学校とはとことん合わなかった次女だけど、学校以外のコミュニティで人間関係を構築したり、勉強したり、ボランティアしたり、習い事していました。
その時の経験があったから、その時よりももっともっと逞しく、人の意見に左右されず、自分の考える日々を過ごし、この先の将来を描いています。
そして、その経験があったからこそ、人への気遣いも人一倍だと思う。
他人には、自分の想像できない何かがあることもある。だから、不用意な一言は言わないように。


回り道?

一見、回り道と心配される道も全く回り道じゃなく、彼女たちの糧になっています。
そして楽しんでいます。
長女の生活がこの先どうなるかはもちろん心配。
留学を諦めて、フリーターになるのかなと思うこともある。
そうだったとして、私の敷いたレールで走るのは嫌な娘だから、今無理やり反対するのは違うと思う。
犯罪を犯すわけでもない、ただ自分で歩こうとしているだけ。
歩き始めたら、今までとは物の見え方も変わるかもしれない。

自分の物差しで他人の人生を図るのはよくないよ

余計な一言(自分の物差しで人の人生を図る意見)はいりません!
自分軸で生きてますので〜。
うっかり自分も行ってしまう可能性もあるかもしれないので、自戒を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?