見出し画像

リタイア人の徘徊日記(133)北海道|阿寒湖温泉|エコミュージアムセンター

2023年8月下旬。阿寒湖温泉に滞在。
ボッケ自然探勝路の終点に大きな建物がありました。
阿寒湖畔エコミュージアムセンターです。

何気なく入場しましたが、ここがなかなか面白かった。

館内は広々としています。床には阿寒湖周辺の地図が描かれています。
阿寒湖と周辺に生息する動物たちの展示。かわいいエゾモモンガ。本物に会いたいな~。
こちらは本物。幻の魚イトウ。
アイヌの文化を伝えています。
おすすめはライブラリー。休憩場所としても最適。
お子様連れにはうれしい写真集や絵本もたくさん。
庭にはエゾシカがのんびり過ごしてました。さっきランチでエゾシカ焼肉食べてしまったよー。ごめんね。

(2023年撮影)
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?