見出し画像

リタイア人の徘徊日記 (126) 鳥取| 境港でちょっとだけ水木しげるロード

2023年8月。島根県松江市に滞在中に安来市の足立美術館へ足を延ばし、鳥取県の境港へ立ち寄りました。
境港といえば、今では水木しげるロード。自分的には学生の頃、隠岐の島へ行くために立ち寄ったという記憶しかない。

この通りは徹底して水木しげる先生一色。
子供の頃から大好きな鬼太郎。
銘酒千代むすびの酒屋さんも鬼太郎仕様
妖怪になれる下駄屋さん
妖怪神社にお参り
手水が目玉で結構生々しい。
通り沿いにたくさんの水木しげるファミリーの像。個人や企業で寄贈もできるそうです。
これもいい。
一反木綿
楽しいお店が多いですね
水木先生直筆の看板
座ったらだらけて立てなくなりそう
ここに来たら外せない、と地元友人に言われた目玉おやじ団子。

ちょっと立ち寄っただけでした。次回はじっくり滞在してみたい場所です。

おまけ。
境港から松江に戻るときの八束町ルートの景色が素晴らしい。車のCMで有名になった急坂の陸橋、江島大橋 ベタ踏み坂もあります。実際走ってみるとそれほど急ではないのですが、話のタネに。

ベタ踏み坂を降りたところにあるコンビニから撮影。ボケました。

(2023年撮影)

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,478件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?