見出し画像

リタイア人の徘徊日記(6)東京|迎賓館赤坂離宮のカフェ

前回に続き迎賓館赤坂離宮にて。宮殿の正面玄関を出てJR四ツ谷駅方面に進むと迎賓館のインフォメーションセンターがありました。

なんとなく入ってみると。。。宮殿の公開に関する当日の状況が掲示されていました。思いっきりアナログですな。(笑)

ここは半地下になっていてらせん状の階段を降りていくと。。。
なんとも素敵なカフェがありました。
(エレベーターもエスカレーターもあります)

真ん中の池、というか水溜まりを囲むように屋内、屋外の席がならんでいます。

オーダーはカウンターのパネル式メニューにて。
席には宮殿見学の人だけではなく、仕事をしている人、読書している人。
ゆったりしたスペースで皆さん寛いでいらっしゃる。
ちょっと見学のつもりで来たけれど、あまりに居心地がよくて長居してしまいました。

この時は緑が眩しい9月。今頃は紅葉でまた違った景色になっていることでしょう。また行きたいな。
(2022年撮影)
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,478件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?