見出し画像

リタイア人の徘徊日記(134)北海道|阿寒湖温泉でこんな宿に泊まりました

2023年8月下旬。北海道の阿寒湖温泉に滞在しました。
阿寒湖に行くのは3回目なのですが、今までは車で立ち寄っただけ。
今回はレンタカーを使わない一人旅なので釧路空港からバスで行ける阿寒湖温泉に宿泊することにしました。

滞在したのはこちら、鶴雅リゾート花ゆう香。

鶴雅リゾートは北海道で展開するホテルグループ。阿寒湖温泉には5軒あります。
花ゆう香はその中でもカジュアルなホテルです。
ここを選んだのはクルーズの船着き場やトレイルに近いこと、おひとり様プランがあることでした。

ロビー。朝は外国人宿泊者達がパソコンで作業してました。ライブ配信している人も。
ひとりにはちょうど良い広さ
デスクの脇にバーカウンター、冷蔵庫、電子レンジ。扱いやすい配置。
レイクビューの部屋。窓からの眺めに気分が上がる。
コインランドリーあり。
小さなギャラリーでは北海道の可愛い動物たちの写真
朝は湖畔の散策がいい。
整備された散策路があります。夜も綺麗だろうな。

今回一番気に入った場所はホテルの真ん前にある足湯、「ウレ・カリプ」

朝、昼、晩と通いました。適度な熱さで最高に気持ちいい。
前のレストランから飲み物や軽食をテイクアウトして入浴できる
いいでしょ、これ。

花ゆう香の大浴場はごく普通。露天風呂はありません。ただ、姉妹ホテルの大浴場を利用することができます。
夜、シャトルバスが運行されていました。
せっかくなので遊久の里鶴雅のお風呂にいってみました。

こちらの宿は大きい。

玄関から長い廊下を歩いて大浴場へ。お土産屋さんが並ぶ。
大浴場入り口

内部は撮影禁止です。まあ、すごい規模でした。何種類ものお風呂があり、全部入ってみようとしたら終いには完全湯あたり。

目がチカチカしますが、トイレのパウダールームです。
美術館みたいでした。

阿寒湖温泉は、宿泊施設と観光やアクティビティの場所がほとんど徒歩圏内。1日でいろいろ盛りだくさんに楽しむことができました。
(2023年撮影)
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?