見出し画像

東南アジアの風景 (244) タイ|バンコクからの行楽地エラワンの滝

エラワン国立公園の中にあるエラワンの滝はタイで最も美しい滝といわれ、バンコクの人たちに人気の観光地。

バンコクから日帰り観光のツアーもたくさん出ています。
私も社員旅行で2013年に行ってきました。

エラワンの滝があるのはカンチャナブリー県。写真を見る限り鬱蒼とした森と豊かな水量の涼し気な滝。

時は5月。暑季と言われる一年で最も暑い時期であり、毎日のうだるような暑さに辟易していた私は期待が膨らんでいました。

社員達に「ここって避暑地だよね。涼しいかな。」と浮かれて聞いてみると
意外な答えが返ってきた。
「いいえ、カンチャナブリーはバンコクよりも暑いです。」

えっ!ほんと? だってバンコクみたいに車の排気ガスもエアコンの室外機もないのになんで???

半信半疑のままバスにのり出発。2時間程で到着しました。

エラワンの滝は7つのエリアに分かれていてます。川に沿って遊歩道があり上流に向かって歩きます。

最初に現れる滝では大勢の人たちが泳いでいました。

すごく大きな魚がたくさんいる。
水に触ってみると、お湯か、というくらい生ぬるい。温水プールみたい。

次の滝、次の滝、と、登山のように上がっていく。確かに暑い。
熱帯ジャングルの洗礼を受けてしまった感じ。
マイナスイオンも多いけど気温も湿度も高い。そして澄んだ空気を通して降り注ぐ日差しの強さが半端ない。
滝は確かに美しい。しかし、それをのんびり眺める気にならない。
暑すぎる。

上流に行くと誰もいない。みんな暑さで途中離脱していたのでした。
写真だけは清涼感たっぷりです。
乾季に行くことをおすすめします。
(2013年撮影)

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,301件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?