見出し画像

東南アジアの風景 (61) ベトナム|フエ|ベトナム最後のグエン朝王宮

フエはベトナム中部にあるフエはベトナムの歴史のなかで最後の王朝、グエン朝の史跡が残されている。王宮は約140年間続いた王都の中心。ベトナム戦争時には激戦区となり、かなりの部分が破壊されてしまったという悲しい歴史も持っています。

フエの王宮は旧市街、フォーン川のほとりにあります。広大な敷地内に様々な建物があり計画的に見学しないとめちゃくちゃ歩くことになります。

画像1

中国清の紫禁城を模したと言われる王宮。確かに北京の紫禁城をサイズダウンしたような感じ。

画像2

なるべく日陰がある道を選んで見学。とにかく暑いのなんの。敷地内を電気自動車で巡るサービスもあるのですが、中国から来た大型グループが貸切ってしまい使えず。ううむ。歩くしかないか。水分補給の準備は必須です。

画像3

画像4

ところどころベトナム戦争禍の残骸が残っています。修復作業はまだ進行中。

画像5

朱に塗られた美しい回廊。官吏たちが自分の部屋から王宮に出向くときに通った通路だそうです。歴史絵巻を見ているよう。

画像6

画像7

どの建物も左右対称で均整がとれています。

画像8

王朝が栄えていた頃はどれほど華やかであったか。想像すると感傷的になってしまいます。

画像9

とにかく広い。見学は午前中にしましょう。(2017年撮影)

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?