リタイア人の徘徊日記(79)福岡|柳川運河クルーズとうなぎのせいろ蒸し

2022年5月。
福岡県柳川市。福岡に友人に会いに行き、1日柳川へ出かけました。
久しぶりの羽田空港国内線。かなり進化していてお上りさん感あがります。

福岡へ行くのも久しぶり。BC に乗ったら翼にハートが描いてありました。
到着翌日。西鉄福岡駅から西鉄天神大牟田線で柳川へ向かいます。
所要約50分。
柳川といえば、運河ボート。
いろいろな船会社とコースがありますが、今回は駅前から町の中心地へ向かう船会社を利用しました。

町の中をゆっくりスタート。

白い建物は柳川古文書館。趣のある様式で造られています。

船頭さんは10人を乗せたボートを手動で操りながらガイド役も兼任。重労働ご苦労様です。

緑が多い旧市街に入っていきます。

この狭くて低い門を進みます。船頭さんすごい。

町の行政と市民が協力して景観の維持に努力しているそうです。

5月は新緑が眩しい。桜の季節も紅葉もそれぞれ素晴らしいとのこと。
また来たくなりますね。

運河沿いにはお洒落カフェもありました。行ってみたい。

旧市街の中心でクルーズ終了。柳川の趣のある街並みをぶらぶらします。

長いクルーズはしなくても雰囲気を楽しんで映え写真を撮りたい方は中心地のこんな遊覧も。

こちらの素敵な洋館と日本家屋は立花家の邸宅跡で資料館や結婚式場になっています。

運河に面したカウンターがあるレストランでご当地名物うなぎのせいろ蒸しをいただきます。

うな重と違って、ご飯もタレで炊いてあります。旨し。

なんとラッキーなことに先ほど結婚式を挙げたカップルの船が目の前を通りました。柳川での婚礼の儀ではみなさんこうやって船で運河を一周するそうです。いいですね。手を振ったら答えていただきました。お幸せに。

はちみつカフェで休憩。

はちみつソフト。ここのカフェランチもおいしそうでした。
先ほど利用した運河クルーズ会社さんは帰路、シャトルバスで駅前まで運んでくれます。
福岡から日帰りでも楽しめますが、夜の雰囲気もよさそうなので次回は宿泊してみたい。
(2022年撮影)