見出し画像

リタイア人の徘徊日記(56)奈良|大人の修学旅行 興福寺と春日大社

リタイアしたらやりたかったことのひとつが奈良に行くこと。
2022年3月。修学旅行以来約半世紀ぶりに訪れることができました。

初日、JR京都駅に13時過ぎに到着。
そこから奈良線に乗り換えて約1時間で奈良に到着するはず。
午後は2か所は余裕で見学できるはずでした。
ところが、初日から予定がすっかり狂ってしまいました。

電車にぼーっと乗っていたら「宇治駅」というアナウンスに反応してしまい、思わず飛び降りてしまった。
宇治の駅がJR奈良線だとは知りませんでした。無知って恐ろしい。
平等院鳳凰堂と博物館で雲中供養菩薩像を間近に見てすっかりご満悦。
奈良駅に着いたのは15時半を過ぎていました。

駅前のホテルにチェックインしてすぐに奈良公園に向かいました。
奈良にはJR奈良駅と近鉄奈良駅があってちょっと離れている。
観光するなら近鉄奈良駅の方が便利だよ、と奈良在住の友人には教えてもらっていたのにそうしなかったのは。。。
埼玉からではJRで通すと乗車券が往復割引になる、というセコい理由。

そしてJR奈良駅から近鉄奈良駅行きのバスに乗ったのが運の尽き。
近鉄駅の奥の方まで行ってしまい、かなりのタイムロス。

奈良公園への道のりは上り坂。しんどい。

興福寺に到着。閉館時間ギリギリセーフ。

国宝館で阿修羅を見てコーフン。
以前見た時は東京の特別展でガラスケースに入っていた。しかも2時間待ちで見られたのは30秒程度だった。
ここでは全身、前も後ろも見放題。

https://www.kohfukuji.com/property/?get_cats02%5B%5D=kokuhoukan&s=

その他の国宝級の仏像の数々も圧倒的な迫力で疲れも吹っ飛んだ。

すごいなー。日本の1000年の都。高校生の時の記憶はほとんどない。
古都の良さは大人にならないと味わえないものですね。

さて、もう一か所くらい行きたいなと閉館時間にまだ間に合いそうな場所はとリサーチすると。。。春日大社がある。

だいぶ日も傾いておりましたが行ってみよう!

勇んで参道を歩きだしたものの、遠い。広い。
鹿たちに励まされてテクテク歩く(また上り坂)。

つ、つきました。ヘトヘトですが天下の春日大社。しっかりお参り。
しかし、もう日没が近づいている。早く戻らないと暗闇の中を戻ることになってしまいます。
そこで見つけた救世主がシェアサイクル。

その場でスマホで登録してすぐに利用できました。
暗くなる前でヨカッタ。
帰りは下り坂なのでスイスイ。ありがたやー。

いきなり国宝の洗礼を受けて気分が高揚したまま奈良の初日を終えたのでした。
(2022年撮影)




#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?