見出し画像

リタイア人の徘徊日記(138)東京|巣鴨地蔵通り商店街から庚申塚

2023年9月。猛暑の東京下町へ出かけました。
JR巣鴨駅からかの有名な巣鴨とげぬき地蔵尊を目指します。
早くも入り口付近の煎餅屋さんで足止め。

品名もディスプレイもアイデアいっぱいで楽しい。お土産に、おやつに、早々に爆買いモード。
そして煎餅屋なのにこんなものも。そりゃ食べるでしょう。猛暑ですし。
店先のベンチでいただきます。
飲み食いばかりしていないでお参りしないとね。
とげぬき地蔵尊のある高岩時。曹洞宗のお寺です。境内にいろいろ出店がある。
肩も腰も膝も痛いので治癒のお願い。
地蔵通りはアヴェニューなんですね。
この地ならではのお店。
こんなのも。ちょっとそそられるな。
地蔵通りの先には都電荒川線の庚申塚駅があります。
ここにはとても珍しい都電のホームにあるお店、いっぷく堂さんがあります。
お店の名物は焼きそば。細麺、塩焼きそばをチョイス。おいしー。
抹茶のところてん。初めてたべました。
おはぎも有名らしい。お客さんがひっきりなしにきています。電車を降りると目の前がお店って不思議ですね。
外人観光客の方々もいましたよー。

(202年撮影)
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?