見出し画像

東南アジアの風景 (41) ベトナム|ホーチミンシティの屋台でファーストフード

ホーチミンシティの学生街の屋台で若者に人気のスナックを食べました。バイン・チャン・チョン。細切りしたライスペーパーに青いパパイヤやマンゴーの千切り、干しエビ、ピーナッツ、香草などを入れて混ぜ、ニョクマムとマヨネーズをかけたもの。

画像1

屋台に様々なライスペーパーが袋入りで下がっています。プレーンなものからエビ入り、香草入りなど。画像2

そのまま食べても美味しそうなやつ。エビせんべいみたい。赤いのは唐辛子で激辛なんだって。最初にどのライスペーパーにするかを選択。初心者の私はプレーンで。

画像3

次にトッピングを選ぶ。種類が多いし見た目だけでは何なのかわからないものも多い。屋台のお姉さんお薦めでお願いします。すごい早業でパッパと作っていきます。

画像4

最後に特性タレをささっとかけて出来上がり。その間1分くらい。

画像5

出来上がり~。ボリュームたっぷり。これで70円くらい。これは学生さんにぴったりです。初めて知ったベトナムの屋台スナック。サクサクして美味しい。

画像6

自分で作るタレ付きのセットも売っています。欲しかったけどバンコクに持って帰るうちに粉々になりそうで諦めました。我々が食べている間にもひっきりなしにお客さんが来ています。放課後の楽しみですね。(2017年撮影)

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,195件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?