見出し画像

リタイア人の徘徊日記(19)新潟|寺泊の市場通りと日本海

2022年10月。燕三条から車で海に向かいました。30分程で浜焼きで有名な寺泊に到着。

海岸通り沿いにおさかな屋さんが並んでいます。

名物の浜焼き。いろいろあって迷ってしまう。

海産物の焼き物だけでなく、汁ものやお惣菜もあってオリジナル定食ができてしまう。

テーブルも用意されています。大賑わい。

目的はお魚を買うこと。埼玉ではなかなか手に入らない珍しいお魚たち。
ハコに詰めて自宅に発送。

さて、買い物も済んだので海辺へ。風が強くて日本海は荒れておりました。
う~みは荒う~み、向こうは佐渡よ♪♪ 思わず口ずさんでしまう。
佐渡島が遠くに見えました。

波がザブンザブン来るので堤防の上は立ち入り禁止。

浜焼きもいいけど、ゆっくり食事がしたかったので海辺のレストランでお刺身定食。新米の旨さが五臓六腑に沁みる。日本人でよかった。
(2022年撮影)






 

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?