見出し画像

リタイア人の徘徊日記(107)東京|旧前田侯爵邸洋館

2023年7月。目黒区駒場公園内にある旧前田侯爵邸へ。ここには洋館と和館がありますが、今回は洋館を集中的に見学しました。
明治大正昭和期の貴族の洋館は都内に幾つか残されていますが、旧前田侯爵邸はその中でも規模が大きく、保存状態もよく、おまけに見学無料というありがたい場所。

目黒区の駒場公園。見事な大木が鬱蒼とした森を作り出しています。都会のオアシス。
園内を歩いているとやがて見えてくるレンガ造りのお屋敷
イギリスのマナーハウスみたい。
大きな暖炉
窓から中庭をみると立派な煙突。暖炉は飾りではなく本当に使われていたんですね。
前田家には100人の使用人がいたそうです。これだけのお屋敷を維持するには必要ですね。
日本の貴族の生活ってどんなだったのでしょう。
奥方の寝室
映画やTVのロケにも使われているとのこと。
バルコニーの外もイギリスみたい。

東京の文化財巡りは発見が多くて楽しい。

おまけ。
同じ敷地内には日本近代文学館があります。館内の文壇カフェで休憩しました。

本棚に囲まれて渋いテーブルにて「寺山(修司)」という名前のエチオピア珈琲でブレイク

(2023年撮影)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?