見出し画像

バンコクからの旅日記 (32) スリランカ|2度目のスリランカはコロンボから

2017年12月。再びのスリランカ。前回2014年は遺跡巡りに没頭しましたが、今回は南部の町でのんびり過ごそうという計画をたてました。

コロンボ空港に着いたのは昼頃。ゴール(Galle)へ行く前にちょっとコロンボの町を見学。前回はすぐにシーギリヤまで行ってしまったのでコロンボは素通りだったのでした。

コロンボにはイギリス統治時代のコロニアル風な建物が残されています。
綺麗な街並み。

タワーが見えます。蓮のつぼみの形をしているそう。スリランカは仏教国ですものね。

コロンボで最も大きな仏教寺院ガンガラーマ。とても不思議なお寺です。


ヒンドゥーのような肉感的な仏様の象やライオン。

ローマの教会を思わせる装飾の数々。スリランカはその立地からヨーロッパからアジアへの交易の中継地点で西洋文化と東洋文化、そしてインドの影響も大きく受けています。

駅にやってきました。こちらも英国統治下時代に造られた鉄道駅で、今も利用されています。

どこの国でも鉄道駅は旅情を掻き立てられる。

ゴールへは列車でも行くことができます。本当は列車で移動したかったけど頻繁に遅れや運休が発生するそうで断念しました。

乗車券をもっていないとプラットホームには入場できない。駅の係員さんにちょっとだけのぞかせてもらいました。いい感じ。ちょっと英国風。

駅前には大規模なマーケットがあります。年末の買い物で大賑わい。

カレー用のスパイス。いろいろ種類がある。

カツオぶしみたいな魚の干したもの。スープに使うそうです。東南アジアではあまりお目にかかれない。

みんな商売熱心に客引きしています。タイのマーケットと様子は似ているものの、大きな違いが。。。店員さんが真面目に商売している。タイみたいにスマホいじったり、ラーメン食べたりしてません。

遊園地みたいな小さくて可愛いスリランカのトゥクトゥク。
市場に夢中になっていたら時間オーバー。慌ただしく南部の町ゴールへ向かいます。
(2017年撮影)

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?