見出し画像

リタイア人の徘徊日記(130)北海道 |阿寒湖温泉での1日|早朝クルーズ

2023年8月下旬。
釧路空港より路線バスにて阿寒湖到着。
翌朝、本日は1日阿寒湖滞在なのですが、さて、何しようかなと美味しい朝食をいただきながら考える。

ビュッフェの他に肉か魚のチョイス、鍋料理が付く朝ごはん。当然食べすぎる。

天気予報は曇。いつ雨が降ってもおかしくない空模様だったので、その前に行ってしまおう、とクルーズ船に乗ることに。

乗船場はホテルの裏側。徒歩30秒。8時発の便に乗ることにしました。トイレも待合室も整っていて良き。こういうの、旅の印象にとても影響しますよね。

立派な船。先週までの観光シーズンにはさぞ賑わったことでしょう。
乗客が少なかったので一番前の特等席ゲット。
室内、室外、デッキあり。お客さんが少なかったのでウロウロしてました。
小さい子供連れに優しいスペースあり。ナイスです。

船は入り組んだ小島や入江を縫うように進み、外の景色はどんどん変わる。フォトジェニックで目が離せない。

せっかくキャビン内の先頭席を確保したのに、結局ずっとデッキにいました。

30分程でチュウルイ島に到着。島内にはマリモ展示観察センターがあります。ここで一時下船。

15分間の見学タイム。謎の生き物マリモの生態をお勉強。
観察センターを出ると、おおっ、青空が少し見えている。

視界が開けてきました。
再び乗船。
天気が変わると景色も一変。
雌阿寒岳の頂きも少し見えました。撮影は失敗。

約80分のクルーズ。変化に富んでいてなかなか楽しかった。9時以降の便からは国内外の団体さんも続々乗船。早い便を選んで正解だったとひとりほくそ笑むのでした。デッキは殆ど独り占めだったもんね。
(2023年撮影)

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?