見出し画像

夫と私が高血圧を克服するための食生活へ

ペスカタリアンとはなんぞや。

ミールキット宅配サービス割引のチラシを見て
ちょっと気になりサイトで申し込みをしていた時です。
「あなたの食生活は?」という質問のところに
「ペスカタリアン」とありました。
「ヴィーガン」はわかるけど
「ペスカタリアン」なんて聞いたことない。

そこで、ChatGPTくんに聞いてみました。

”ペスカタリアンは、魚介類は食べるけれども肉や鳥肉は避ける人を指します。動物性食品を制限しながらバランスの取れた食事を心掛けます。”
と教えてくれました。

ペスカタリアン

なるほど、いいですね!
日本で生活していたら簡単に実践できそうです。
ただ、ここアメリカの田舎では新鮮な魚を手に入れるのが
難しいかも。

ペスカタリアンは、乳製品、卵、チーズもOKだそうで
ビーガンとは違って、これなら挑戦できそうと思いました。


海外セレブ達にも人気


🐟キム・カダシアンとカニエの娘、ノースちゃんはペスカタリアンなんだそう。
🐟ジャスティン・ビーバーの奥さん、ヘイリー・ビーバー
🐟マイリー・サイラス
🐟ハリー・スタイルズ 
🐟ビクトリア・ベッカム(元スパイスガールズ)

高血圧を改善したい

実は、私の夫は医者から「牛肉や豚肉は避けて、魚と野菜を中心にした食事をすること。鶏肉は問題ありません」とアドバイスを受けました。夫は高血圧なので、このままの生活を続けると、10年後には生命に関わる危険があると宣告されてビビりまくっています。私自身も50代を過ぎてから高血圧になり、血圧を毎日計測するために血圧計を購入しました。家族には小学生の子供もいるし、まだ死ぬわけにはいかないので、健康的な食生活を真剣に取り組んでいこうと決めました。


ペスカタリアンのメリット、デメリット

メリット:

  • 健康に良い影響が期待される

  • 環境への負荷が比較的少ない

デメリット:

  • 鉄分やビタミンB12などの栄養素が不足しがち

  • 魚介類の過剰摂取による水銀やPCBなどの有害物質のリスク

不足しがちな栄養素についてはサプリメントで補えるので
特に心配はなし。
有害物質のリスクについては、小型魚や甲殻類を選ぶといいらしいです。

まずはゆるく始める


私は完璧なペスカタリアンになるつもりはなく、焼肉やステーキなどの肉料理も楽しむ予定です。ただし、健康のために肉類を控えることを心掛けることに決めました。週に3、4回は魚介類と野菜を中心にした食事に置き換える予定です。
大腸がんのリスクも考えると赤身肉、加工肉は減らしていきたいのです。

50代を迎えると身体の変化が目に見えて現れるため、元気な70代を目指して努力したいと思っています。


英語ですが美味しそうで簡単なペスカタリアンレシピ動画です。

#ペスカタリアン
#高血圧
#50代
#健康な暮らし



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?