見出し画像

ダンガンロンパスマホ版リリース!! #ダンロンをオススメしたい

祝ダンガンロンパ十周年!


「ダンガンロンパシリーズ」

プレイしたことない方も、何となく名前だけは知っているのはないでしょうか?

その人気シリーズがつい先日iOS/Androidでリリースされました!!めでたい!!(なお過去にスマホで有料配信されたダンガンロンパはなかったことになっている模様)

価格は1,960円。値段相応のボリューム、妥当かと。

続編も販売予定だそうです。スマホで気軽にプレイできるのは嬉しいですよね。操作性やバグについてはまだちょっとよくわからないけども……。

もうちょっと詳しく紹介すると……。

舞台、アニメ、コミックは勿論、スマホゲームとのコラボなども展開されています。
例えば
「ディバインゲート」(懐かし!)
「コンパス」
最近ですと「Identity V 第五人格」とのコラボが始まりましたね。


そしてなんと言ってもあのドラえ〇んの声した白黒のクマ!!

そう、モノクマです。(cv大山のぶ代、TARAKO)

マスコットキャラクターとして世間に定着していますよね。


大まかにストーリーをナゾルとすれば……

超高校級と持て囃される才能に満ちた高校生が謎の学園内に監禁され、

「外に出たいのならば人を殺すしかない」

そんなデスゲーム(通称コロシアイ学園生活)を強いられる状況下に置かれてしまう。
最初こそ誰もが楽観視し、みんなで(一部を除く)手を取り合って脱出を試みます。時にはそこで友情も育まれるでしょう。なにせ一般人には理解されないもの同士ですからね。

そんな飛び抜けた才能を持っている生徒として扱われる彼らですが、その才能に執着するが故の弱さもあり、そこから生まれる葛藤、殺意、同情などと歪んだ顔が垣間見えていきます。

万が一なんてあるはずないですが、仮に同級生を殺めてしまった場合は学級裁判が開かれます。犯人を指名出来なければ犯人以外は黒幕に殺されてしまう。

そんな絶望的な推理ゲームなのです。


ただこの手のデスゲーム系はけっこうありふれていたりもしていますよね。漫画とか映画とかでいっぱいあるし。何なら同人ゲームもある……おっと口が滑った。

他と線引きできるダンガンロンパならではの魅力をご紹介できればと思います。


魅力① なんと言っても個性的なキャラクターでしょ!

ダンガンロンパ最大の魅力とは、やはりキャラクターにあるでしょう。

声優一覧

ダンガンロンパ

緒方恵美・大本眞基子・椎名へきる・日笠陽子・沢城みゆき・斎藤千和・ くじら・豊口めぐみ・大山のぶ代
櫻井孝宏・石田彰・山口勝平・中井和哉・鳥海浩輔・松風雅也・宮田幸季

スーパーダンガンロンパ2

高山みなみ・緒方恵美・小林ゆう・小清水亜美・花澤香菜・朴璐美・三石琴乃・三森すずこ・荒川美穂・茅野愛衣・貴家堂子・大山のぶ代
福山潤・岸尾だいすけ・安元洋貴・細谷佳正・杉田智和・石田彰

ダンガンロンパV3

神田沙也加・石田晴香・林原めぐみ・小松未可子・徳井青空・田中あいみ・
鈴木みのり・井上喜久子・坂本真綾・TARAKO
緑川光・下野紘・柿原徹也・武内駿輔・鈴村健一・大塚明夫・木村良平・山寺宏一


有名どころの声優さんが起用されているので、興味を引きますよね。何よりキャラに声を吹きんでくれるクオリティが高いので安心。

キャラデザインは小松崎類さんが担当されております。FGOでもエドモンやクレオパトラを描いていました。

ピンとくるキャラがいるかもしれないから、公式サイト見てみてね👇🏻




キャラクターとは本編シナリオは勿論、途中途中挟まれる自由時間に交流を深めれば意外な一面も見えてきます。
一周目では魅力的に見えなかったキャラも、性格の背景を知れれば見え方も変わってきますよ。考察が捗りますね。

それにしても、ダンガンロンパはキャラが濃いです。どぎつい下ネタもよく飛び出してくるので苦手な注意が必要かな……?(V3ではR18指定になってしまうため没になった立ち絵があるくらい)

なお、リロード版ではもしコロシアイ学園生活が起こらなかったらというifのお楽しみモードがあったり、

V3ではif物語のほか、1・2・3全てのキャラが一堂に会することができる充実のおまけモードがあります。ラブホにも行けます()

こっちだけでもけっこうな時間をつぎ込めるよ。

PS4版もあるよ。

steamにもあるのでPCでやりたい方はそちらでダウンロードしてみてね。


魅力② 我々の現実世界と近いながらもどこか超越しているその世界観、シナリオ

前提としてダンガンロンパの世界では、"超高校級"という称号、肩書きが存在します。

高校生ながらも大人のプロと同等かそれ以上の才能を発揮した、あるいは成果を出した人間のことを指します。

一方舞台である希望ヶ峰学園は、才能の研鑽、研究のためにその超高校級と呼ばれる超人的高校生のみをスカウトしています。
希望ヶ峰学園は卒業すれば一生安泰と言われているほどの超法的機関です。

世界から羨望を集める才能だけを寵愛している学園。

きな臭い感じがプンプンする……。

黒幕であるモノクマはこう言います。

「希望の象徴である超高校級の高校生がコロシアイをするなんて……絶望的だよね!」

闇が深そうだよね〜。裏では強すぎる才能(希望)にねじ伏せられてきた可哀想な一般人とか、たくさんいそうだよね〜。

ダンガンロンパの裏設定は書籍で知ることができますよ。


魅力③ 彩るBGMがお洒落すぎる


ゲームサウンドは高田雅史さんが担当しています。

ダンガンロンパのコンセプトとなるサイコポップな世界観を音楽で作り上げています。

どれも耳に残る曲です。絶望感を煽り、一抹の希望を煽り。どうしようもない理不尽さを突き付ける曲であったり。

中でも学級裁判で流れる曲は思わずテンション上がっちゃいます。



魅力④ 「それは違うよ!」学級裁判のシステム


ダンガンロンパのゲームジャンルをご存知ですか?

「ハイスピード推理アクションゲーム」です!!

ただのノベルゲームと違い飽きを越させない(プレイヤーに手を焼かせる)このシステムは素敵だと思います。

主人公を操作し証拠(コトダマ)を集め、裁判で事実と異なる矛盾などをコトダマで撃ちぬきます。相手を論破し裁判を進める。これがダンガンロンパの真骨頂ですね。

個人的に証拠を集める時間が臨場感も相まって好きです。事実を受け入れる間もなく捜査に駆り出される主人公たちの心情も必見。

※懸念点があるとすれば、スマホ版でこの学級裁判をプレイするにあたって少々操作性に欠点があるというところでしょうか。


番外編① みんな大好き「おしおき」

学級裁判に破れた加害者に課せられる処刑をおしおきといいます。こちらの専用ムービーの中毒性たるや。

おしおきに心を奪われています。否、処刑される様が儚く美しいですと宣言するとしよう。

大抵ファンは納得します。なぜか。それはファンのみぞ知る絶望の味なのです。

でも言いたいことはわかります。

プレイ前の人が聞けば「ま!?処刑に興奮してんの!?ドン引きだよ!!」となるかもしれない……。うん。


番外編② 神すぎる二次創作作品

まああくまでもグレーゾーンなのは否めませんが。

とにかくダンガンロンパをしていると妄想が広がるんですね。もしあの時あのキャラが……生きていたら?死んでいたら?報われていたら?

pixivでは初代ダンガンロンパで苗木くんがコロシアイ学園生活をタイムリープしてしまう。その謎に迫りながらも全員生還を目指す長編小説があったり。

ダンガンロンパ本編の世界観を踏襲しつつオリジナルのシナリオ・キャラデザを考案し、プレイ風動画を作っている方がいたり。(おしおきもすごい)


なんと韓国では二次創作のPCゲームを配信している方もいらっしゃります。上と同じくダンガンロンパの世界観を踏襲しつつオリジナルのシナリオ・キャラデザ・システムを考案されています。
有志でそれを日本語訳してくれている動画もあり、もう本当に楽しい。クオリティが本編と遜色ない。


最後に


これ以上はどうしてもネタバレを含んでしまう可能性があるので歯がゆいながらも終わらせていただきます。

ダンガンロンパにとってネタバレが一番の敵です。くれぐれもYouTubeなどでネタバレ踏まないようにお気を付けください。

キャラに魅力を感じた方、世界観に惹かれた方、推理ゲームが好きな方……などなど。

何となくピンときたらぜひプレイしてみてくださいね。


ここまでご閲覧ありがとうございます。

皆さま、いつもスキを送ってくださり本当に嬉しい限りです。もしよかったらまた記事を覗きにきてくださいね。

Twitterもやっているので気が向いたらこっちも覗いてみてください~。

では、またいつか。よいゲームライフを!


サポートを送って下さった方々、本当にありがとうございます😳 頂いたサポートはその分note投稿に還元していきたいと思います!!