記事一覧
萱原 正嗣 プロフィール
萱原 正嗣(かやはら まさつぐ) https://www.facebook.com/masatsugu.kayahara https://twitter.com/kayack 企画・編集・制作。 「伝わる」「届く」文章を日々研究。 …
「読ませる」文章をつくる、たった一つの法則
文章は、人に読んでもらえなければ意味がない。
それはなぜか……。
たいていの場合、文章は何らかの目的をもって書かれている。とくに、プロの作家やライターが人からお金をもらって書く文章には、それこそはっきりとした目的がある。
たとえばそれが、企業のウェブサイトやパンフレットに載せる記事であれば、「会社のことを知ってほしい」「ファンになってほしい」「商品を買うきっかけにしてほしい」などのような目的が
文章とは、翻訳でありマーケティングでありテレパシーである。
いきなり、「なんのこっちゃ?」なタイトルかもしれない。だがこれは、「伝わる」「届く」文章を書くうえで非常に大事なポイントだ。
そう言われても、頭のなかではたくさんの「?」が渦巻いていることだろう。
・文章が翻訳ってどういうこと?(まだ想像しやすいか……)
・文章がマーケティングってどういうこと?(マーケティングに詳しい人なら想像がつくかもしれない)
・文章がテレパシーってどういうこと?(これ
萱原 正嗣 プロフィール
萱原 正嗣(かやはら まさつぐ)
https://www.facebook.com/masatsugu.kayahara
https://twitter.com/kayack
企画・編集・制作。
「伝わる」「届く」文章を日々研究。
文章とは、翻訳でありテレパシーでありマーケティングである。
サイエンスとテクノロジーを、言葉の力と編集力で後押しする。
テックコミュニケーションラボ
理系ライター集