萱原正嗣@編集者/ライター

かやはら・まさつぐ 「伝わる」「届く」文章とコンテンツを日々研究。こんがらがった情報を…

萱原正嗣@編集者/ライター

かやはら・まさつぐ 「伝わる」「届く」文章とコンテンツを日々研究。こんがらがった情報を整理して、分かりやすく、伝わる情報に編集します。記事制作/パンフレット制作/ウェブ制作/B2Bやテック系のコンテンツマーケティングの企画など。

記事一覧

「読ませる」文章をつくる、たった一つの法則

文章は、人に読んでもらえなければ意味がない。 それはなぜか……。 たいていの場合、文章は何らかの目的をもって書かれている。とくに、プロの作家やライターが人からお…

文章とは、翻訳でありマーケティングでありテレパシーである。

いきなり、「なんのこっちゃ?」なタイトルかもしれない。だがこれは、「伝わる」「届く」文章を書くうえで非常に大事なポイントだ。 そう言われても、頭のなかではたく…

萱原 正嗣 プロフィール

萱原 正嗣(かやはら まさつぐ) https://www.facebook.com/masatsugu.kayahara https://twitter.com/kayack 企画・編集・制作。 「伝わる」「届く」文章を日々研究。 …

「読ませる」文章をつくる、たった一つの法則

文章は、人に読んでもらえなければ意味がない。

それはなぜか……。

たいていの場合、文章は何らかの目的をもって書かれている。とくに、プロの作家やライターが人からお金をもらって書く文章には、それこそはっきりとした目的がある。
たとえばそれが、企業のウェブサイトやパンフレットに載せる記事であれば、「会社のことを知ってほしい」「ファンになってほしい」「商品を買うきっかけにしてほしい」などのような目的が

もっとみる

文章とは、翻訳でありマーケティングでありテレパシーである。



いきなり、「なんのこっちゃ?」なタイトルかもしれない。だがこれは、「伝わる」「届く」文章を書くうえで非常に大事なポイントだ。

そう言われても、頭のなかではたくさんの「?」が渦巻いていることだろう。
・文章が翻訳ってどういうこと?(まだ想像しやすいか……)
・文章がマーケティングってどういうこと?(マーケティングに詳しい人なら想像がつくかもしれない)
・文章がテレパシーってどういうこと?(これ

もっとみる

萱原 正嗣 プロフィール

萱原 正嗣(かやはら まさつぐ)
https://www.facebook.com/masatsugu.kayahara
https://twitter.com/kayack

企画・編集・制作。
「伝わる」「届く」文章を日々研究。
文章とは、翻訳でありテレパシーでありマーケティングである。
サイエンスとテクノロジーを、言葉の力と編集力で後押しする。
テックコミュニケーションラボ
理系ライター集

もっとみる