萱原正嗣@編集者/ライター

かやはら・まさつぐ 「伝わる」「届く」文章とコンテンツを日々研究。こんがらがった情報を…

萱原正嗣@編集者/ライター

かやはら・まさつぐ 「伝わる」「届く」文章とコンテンツを日々研究。こんがらがった情報を整理して、分かりやすく、伝わる情報に編集します。記事制作/パンフレット制作/ウェブ制作/B2Bやテック系のコンテンツマーケティングの企画など。

最近の記事

「読ませる」文章をつくる、たった一つの法則

文章は、人に読んでもらえなければ意味がない。 それはなぜか……。 たいていの場合、文章は何らかの目的をもって書かれている。とくに、プロの作家やライターが人からお金をもらって書く文章には、それこそはっきりとした目的がある。 たとえばそれが、企業のウェブサイトやパンフレットに載せる記事であれば、「会社のことを知ってほしい」「ファンになってほしい」「商品を買うきっかけにしてほしい」などのような目的があるわけだ。 読まれない文章が、その目的を達することはできるだろうか……? ま

    • 文章とは、翻訳でありマーケティングでありテレパシーである。

      いきなり、「なんのこっちゃ?」なタイトルかもしれない。だがこれは、「伝わる」「届く」文章を書くうえで非常に大事なポイントだ。 そう言われても、頭のなかではたくさんの「?」が渦巻いていることだろう。 ・文章が翻訳ってどういうこと?(まだ想像しやすいか……) ・文章がマーケティングってどういうこと?(マーケティングに詳しい人なら想像がつくかもしれない) ・文章がテレパシーってどういうこと?(これは知ってる人は知っているはず) これらの問いにもっともシンプルに答えると、次の

      • 萱原 正嗣 プロフィール

        萱原 正嗣(かやはら まさつぐ) https://www.facebook.com/masatsugu.kayahara https://twitter.com/kayack 企画・編集・制作。 「伝わる」「届く」文章を日々研究。 文章とは、翻訳でありテレパシーでありマーケティングである。  サイエンスとテクノロジーを、言葉の力と編集力で後押しする。 テックコミュニケーションラボ 理系ライター集団「チーム・パスカル」 ◆略歴1976年生まれ。神奈川県立湘南高等学校、京都大

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