見出し画像

【ドイツ語】ドイツ語構文575 / レベルB2-C1

ドイツ在住歴20年以上の主婦です、こんにちは。

私は長くドイツに住んでいますが、ドイツ語学習はドイツに来た頃の最初の3ヶ月ほど語学学校に通ったきりなので、レベルはA2、B1くらい。それでもなんとか、やり過ごしていました。

しかし、やはりスラスラと言葉が出ない不自由さと、いつまでも上手に話せない自分に苛立ち、ここ二、三ヶ月毎日少しずつ(長時間勉強できない人)ドイツ語を学習しています。

文法を中心に進めていますが、やはり(当たり前ですが)動詞と前置詞の組み合わせを覚えなくてはいけなかったり、動詞とそれに呼応する格変化の暗記は避けられません。
これはもうAIのように、何度も何度も繰り返し学習し、頭に叩き込んで、無意識に正しいドイツ語が口から出なければダメだ!
と思い、とてもクラシックな勉強法ですが、構文を暗記することにしました。
 
自分用に作った構文集ですが、もしかしたら、需要があるかと思って、noteに置いておこうかなと思いました。

こんな感じです。

*赤いシートを利用すれば、和訳は消える一工夫もしております。
*印刷するとA4で36枚です。(両面で18枚)
*575構文。同義語表現はナンバリングしてないので、もう少し多いです。
*3回見直しましたが、誤植があるかもしれません。
(返金は致しかねます。ご理解の上、ご購入ください)
*学習法は、好みにもよりますが「リード&ルックアップ」を推奨します。
文章を読んで記憶したあと、文を見ずに発音する学習法です。私はルックアップの時に、一度文を書いてチェックしています。
何度も書いて覚える必要はないと思います。
手より口を動かす方が効果的です。

シンプルな作りですが、意外と時間がかかってしまったので、手間賃だけいただければと思った次第です。
(あと、料金がかかった方が、元を取ろうと勉強するモチベになると思います!笑)
ぜひ、何度でもやり切ってください!

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 300

サポートありがとうございます!こちらのサポートは三倍になってあなたに返りますよ!