見出し画像

02.Aug.2013 (Fri) - Bali, Indonasia

2002年、18歳。
初めての海外、その初日に宿泊したホテル。
当時の話は長くなりすぎるから、そのあたりは今回はやめておこう。

一人やと一泊3,000円くらいしたんやないかな?
それなりに広い部屋にベッド、バスタブの付いているシャワールーム。
正直このレベルでも、到着したばかりのこの日は抵抗があったね。

厳密に言えば、一人旅が始まったのはこの2週間後からやね。
自分を誘った、旅慣れた友人が先に帰国。
そのときはどんな気持ちやったやろ?
寂しいはあったかもしれんけど、そんなに不安は無かったような。

データ化していない写真の中に、別れ際にハグしている写真があるはず。
新しくなる前の空港、しかも2003年のテロ前だったので、見送りでも中に入ることが可能な時期。
友人らはその直後、オーバーステイで罰金やったというのが今でも笑い話になる。

そして最初に書いた通り、実はこの写真は2013年のもの。
スクーバのインストラクターになるために滞在していたときに。
10年以上経ったこのときでも、この路地周辺は大きく変わってなかったな。

改めてこの場所に来た時の気持ち、どんなんやったやろ。
それからも更に10年以上経ち、今は思い出せない。
いつかなんかの記憶に引っ張られて出てくるのを待とう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?