見出し画像

September.2002 - Kuta, Indonasia

noteを始めて一月が過ぎ、回数も30回を超えたところで。
遂に使い捨てカメラで撮った写真のデジタル化に着手。
とはいっても、10代のバリ島が主だが。

写真は2002年、夏。
クタスクエアにて。

2013年に再訪した際、綺麗になったなとの印象があったが、
写真を見比べてみると、それほど大きく変わらないかな?
ただ、やっぱり時代を思わす色合い。

当時、この辺りに日本人向けの旅行代理店があって。
そこのパソコンだけが、日本語のフォントを使えてた。
あとはマクドのソフトクリームが50円ほどで、友人は毎日のように行ってたね。

朝一、サーフボードを担いでビーチへ。
板貸しのバリニーズや、マッサージのおばちゃんとダラダラして。
腹が減ったらその辺で何か食べる。
そして昼からはジャランジャランか昼寝。
夜は宿の連中と酒盛り。

初めての海外。
英語もできるわけがなく、ネットももちろん無い時代。
どこにどんなものがあるのかもわからず、そこへ行く手段もわからない。

それでも、自分の旅のスタート地点。
残されたアルバムには、多くの記憶が詰まってたね。

ボロボロになってしまって捨てたネガ。
残しておいたらこんなに苦労せんでよかったんかもな。
スキャンに時間がかかってかかって…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?