見出し画像

革靴との出逢い 〜原宿 ロストヒルズにて〜

前回の投稿からかなり空いてしまいました…
GW空けに書きたいことを思い出したのでつらつら書いてみようと思います。

今ではハイスタと同じぐらい好きな革靴、現在の製作に至るまでに色々ありましたが、今回はきっかけとなったエピソードを書いてみます。

長いですが、自己紹介の一部として、お付き合い頂けますと幸いですw

ーーーーーーーーー
革靴を好きになった最初のきっかけを思い出すと、おそらく中学か高校の頃に栃木の田舎から決死の思いで遊びに行った原宿でのあるお店との出逢いだったのではないかと思います。

確か当時は雑誌スマートの付録だった原宿マップに載ってたお店を片っ端から回ってた気がしますw田舎もん丸出しだっただろうけど憧れだったからただただ楽しかったです。


そんな中、ビームスを通り過ぎた辺りで右に折れた路地の左側、原宿とんちゃん通りにあったのが「ロストヒルズ」さん。古着もそうだけど、スニーカーや革靴など靴の品揃えが凄かった記憶があります。迷わず入ってみたくなる、そんなお店でした。

※画像、勝手に拝借しちゃいましたが2011年2月15日に15年の歴史に幕を引かれたロストヒルズさん、懐かしの外観


店内をうろうろしていると、理由ははっきり思い出せませんが目が止まった革靴がありました。確か1万円以上しました。もちろん中高生で革靴なんてほぼ履く機会もないし、中古の靴にそんなお金は払えない。と思ってたら店員さんが一声、「英国のChurch'sっていうブランドの靴ですよ、あまり入ってこないしとても良い靴なので良かったら履いてみてください」と言ってくれました。


当時は田舎者がバレたら恥ずかしいと思って、ありがとうございます、と他愛ない返事をして店を出てしまいました。今思うともっと色んなお話をしておけばよかったですw

その後も何故かその靴がずっと気になってまして、家に帰ってネットで調べてみると、とても格式ある有名なブランドだったことがわかりました。中古でも1万円ってかなり安い金額ですよね。コンサルだったのかな、確か。元々サッカーや推理小説で憧れていた英国のブランドだったのにもとても惹かれました。

そんな気持ちでまた原宿に遊びに行くことができ、迷わずお店に行ったのですが、もちろん既に売れていました…そりゃそうですよね。

買っとけばよかったーという後悔」と「いつか履いてやるという憧れ」を持った瞬間でした。

ただその時に手ぶらで帰るのも勿体無いと思い、florsheimのroyal imperial(シューズバッグ付!)を購入しました。2007年頃購入ですね。マッケイで結構ガツガツ履いてしまったので今は観賞用ですが、捨てずに残してある、こちらも思い出の靴です。

※今も出張時などシューズバックにはお世話になってます


そこから革靴については、かなり時間は飛んで社会人になる前頃ですね。大学生の頃は古着屋に通ってはロストヒルズの影を追うものの、なかなか良いものに出会えず、お金も無く…でマーチン短靴を買ったりもしましたが、やっぱりChurch'sの英国ドレスシューズへの憧れが強かったです。

少し話は脇道にそれますが、大学の卒業旅行ももちろん英国へ行きました。Church'sの店舗前までも行きましたが恐れ多く入れず…w
結局お金の面で靴は買えず、オールドトラフォード、リバプールでサッカーを見て仏蘭西へ。ただどうしてもこの旅行中に何か買いたくて、仏蘭西の百貨店に入ってるChurch'sで三つ折り財布を買いましたwもちろん今も使ってます。

※めっちゃ恥ずかしかったですが、英国で買えなかった靴のことなど色々話を親身になって聞いてくれた店員さんとの1枚、懐かしい


話は戻り、社会人になって改めて革靴とかスーツに関心を持つようになった時にも迷わず思い出したのはロストヒルズでのChurch's。そこからお金を少しずつ貯め、ガムシャラに働いた社会人1年目の終わり、3月。ちょうどその頃に表参道にChurch'sの店舗がオープン。オープン日に行ったらシャンパンを手渡され場違いな感じでしたw

そこから何度も店舗に通っては悩んで、ようやく3度目でしたね、購入したのはw2度は試着までするものの買わない、迷惑な客だったと思いますw当時の家賃以上の買い物だったのでとても緊張したのを覚えています。そんな革靴好きになったきっかけのエピソードでした。

※今も大切に履いてる、こちらも思い出の一足です

ーーーーーーーーー

現在は賛否両論あるブランドだとは認識していますが、自分にとっては思い出の詰まった特別なブランドで、もちろん今も大切に履いています。

高円寺のとあるお店でハマっていった古靴や、結婚や福岡転勤を機に始めた靴作りについてはまた改めて書こうと思います。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございます。

もしやられている方がいたら、キンコン西野さんがやっているレターポットでコメント、感想頂けたら嬉しいです。

アカウントはこちらです。
https://letterpot.otogimachi.jp/users/1288

#革靴 #靴 #shoes
#churchs #ロストヒルズ
#自己紹介 #エッセイ #コラム

この記事が参加している募集

自己紹介

いつもスキやサポートをありがとうございます! 頂いたサポートで皆さんの靴トークを聞きに行きたいです!どんな靴が履いてみたいか、履く以外にもこんな楽しみ方があるよ、などなどぜひ色々教えてください!