見出し画像

勉強とスポーツの両立って…

勉強とスポーツの両立は、なかなか難しいなと思います。
時間の確保、調整が必要だからです。

でも、時間や頻度の調整ができれば、続けることは可能です。

娘もスポーツの習い事をしています。
チーム制の球技で、毎週土日に練習。

昨年からは、参加回数を毎週から月1,2回へ、調整をしていきました。
娘はスポーツが大好きなので、参加回数を減らすことをとても悲しんでいました。

やりたいことを我慢させるのは辛いなぁと思っていまして。
主人にかわいそうだねぇ。と言うと、

「今のあの子にとって一番かわいそうなことは、志望校に合格しないことだ」
と言われました。

そうだった!
あの時は、本来の目的を見失っていました。

娘自身が「やりたい」と始めた受験勉強です。
「行きたい」と言った志望校です。

娘の目標達成のために、
主人も私も応援しています。

親である私が、ブレてはいけない。
感情に振り回されてはいけない。

不安になると、感情や周囲の情報に左右されやすいです。
目的を見失いがちです。

受験勉強が一番だけど、スポーツも頑張りたい。
両立は可能か?
どうやって可能にするのか?

日々、娘の様子をよく見ながら
調整をしていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?