見出し画像

24.私マッツ・ミケルセン大好きなんです

こんばんは!かをるです。
今回手帳の続き②を書くつもりだったのですが、本日から上映の「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」を映画館で観て大フィーバーになったので、今日はいかに私がマッツの事が好きなのかひたすらお話ししようと思います。

北欧の至宝 マッツ・ミケルセン

一言で彼を言い表すとしたら「理想の男性」そのものなんです。(大真面目)

色気、所作、そして狂気に満ちたキャラクターを演じた彼を見た瞬間に彼の虜になっていました。今まで色んな俳優さんにハマったことはありますが、こんなに長く1人の事を想い続けているのは彼だけで。現在56歳ですが、どんどん色気が増しております…凄いよ。

実は彼との出会いはテレビシリーズ「ハンニバル」(2013〜2015)とずっと思っていたのですが、実は「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」(2011)だった事に数年気付かず、「三銃士〜」を再度観た時に気付くという…。「三銃士〜」の時のロシュフォール役もすごく素敵だなーって思ってたんですが、まだその時は名前を知っておらず。ちゃんと調べておけばよかったー!

今回はそんな彼が出演している作品でおすすめのものを紹介します!

映画作品

「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」(2011)
ロシュフォール隊長役。かっこいい俳優さんだなーって最初は観ておりましたが、実はマッツだったという。なんか主人公チーム以外にめちゃくちゃ魅力的な人おるやん!って思ってたんですよねぇ。いやぁ、この時から彼にメロメロだったわけですね。

「ドクター・ストレンジ」(2016)
超有名、マーベル作品の一つです。主人公の敵役カエシリウス役ですね。もうね、すごい。さすがマーベルさん。画面にベネディクト・カンバーバッチとマッツが同時に映し出されるという至福。しかもメイクがね、素晴らしいんですよ。めっちゃ好きなメイクなので是非とも色んな人に観ていただきたい。眼福。

「ポーラー 狙われた暗殺者」(2019)
Netflix配信のスリラー映画です。マッツは主人公のブラック・カイザー役です。ほんともうこれは何度も何度も見返したくなる作品No. 1。マッツの良さを最大限に見る事ができる作品です。ちょっと大人なシーンがあるので、そういうのが苦手な方は難しいかもですが、映画としての出来が良くてそれでもおすすめしちゃう、やつ。
これ書いててまた観ようと思いましたので週末見直そうかな…。

「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」(2022)
本日から上映中でございます!!!ネタバレなっちゃうからストーリーに関しては何も言いません。マッツはグリンデルバルト役です。
元々グリンデルバルト役はジョニー・デップだったのですが、交代で入る事になったのがマッツなのです。(この配役に決まる決まらないの話の時すごく映画界隈わちゃわちゃしてましたよね)私はファンタビ自体好きなので、1、2作目ももちろん観ているので配役が変わることでどうなるんだろう?と思いましたが、マッツはマッツですごく良かったと私は思いました。ああ…よかった…今もまだ余韻に浸ってます。

テレビシリーズ

「ハンニバル」(2013〜2015)
こちらに関しても有名すぎて説明不要かもしれませんが、名作と知られている「羊たちの沈黙」「ハンニバル」のハンニバル・レクターの話です。主人公はまた別にいるんですが、ハンニバル役としてマッツが出演しております。これがもうね、ドンのピシャでした(真顔)素敵にスーツを着こなし、色気ムンムンで狂気的な人物を演じているマッツ。ドラマの中で料理するシーンがあるのですが、それもまた…良い!!!!ずっと見てられます。見てたのがかなり昔なのでまた改めて見直すべき作品の一つと思っております。

ゲーム

「デス・ストランディング」(2019)
元々小島監督が大好きでゲーム作品を買うつもりだったのが、まさかまさかのマッツ出演と聞いて大感激。ストーリーもゲーム性も全て最高傑作でした。ゲームしない人はなかなかとっつきにくいかもしれませんが、めちゃくちゃマッツのキャラクターが素晴らしいのでプレイしてもらいたい。そして私と一緒に大泣きしましょう。

ミュージックビデオ

リアーナ「Bitch Better Have My Money」(2015)
めっちゃ好きな曲〜!!!こちらに関しても何となくMV見てたら「ん?見たことあ…マッツじゃん!!!!!!」となったもの。こちらに関しても「ポーラー」同様ちょっと大人なシーンがあるので、それでも見たいという方はYouTubeのリアーナ公式で見れますので是非!

最後に

いかがでしたか?今回の私は大興奮気味でこちらの記事を書いております。ファンタビ熱下がってから書くより今しかないのでは?と思って投稿してみました。いつもとちょっとテイスト違う感じですが興奮してるので…ご容赦ください。

映画観る前に既に購入してたグッズ達を飾るかをる

さて、明日こそ手帳②を投稿できたらなぁと思っております。今日もここまで読んでくださりありがとうございます。また明日もよろしくお願いいたします!!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?