見出し画像

リコのこれからそれから【06】

毎週水曜日にこんにちは。
リコです♪

本日は洋服と
お買い物のお話し。

前置きします。

私、自分のファッションに
自信があるかと言われたら
「好きな格好をしている」
とは自信を持って言えます。

オシャレに自信がある

とは言えないかと。
ただのファッション好きなんでw

それを踏まえてお読みください。


********

私、リコはオシャレが
大好きです!!

だが、しかし!!

10代20代と
ファッションには無縁な
生活をしておりました。

お金もなかったですし
(高校時代バイトしてなかった)

20代はバイトしてましたが
美大の画材代や通学費、通信費
自分のお小遣いなどなどだったし
(学費だけ両親に出して貰ってた)

ファッションに興味はあったけど
雑誌を見るぐらいでした。

漫画家デビューして
売れず辞めて30代

今までのタガが外れたのか
私は某ブランドショップで
販売している
最新のファッションを
毎シーズン買っては着て
オシャレをしては
オシャレ好きな女友達と
毎週銀座で買い物してましたw

月のクレジット金額
10万は軽く超えてましたね。
(でも滞納したことないよ)

1番多い時には
靴は55足ぐらい所有してた。
(私の足は2本です)

30代の前半のお話しですが
その頃にいい物を沢山見て
着たり履いたりして感じ得たものは
今とても役に立っております。

現在の私の洋服は
ほぼユニクロとかZARAとか
ファストファッションです。

でも一目惚れしたら
お財布と相談してから
割と高額でも買う時は買う!w

この時着てた洋服は
全部ユニクロ!

しかも履いてるパンツ(ズボン)は
ユニクロの部屋着として
売られてる商品w

この部屋着シリーズの
サテンパンツ
めっちゃ好きで
(履き心地も値段も最高!)
毎シーズン新作はチェック!!

めがねとバッグの方が
服よりお値段しますねw

お友達のごんごんさんが
この日の私の格好を見るなり

「オシャレ!!!」

と言ってくれて
めっちゃ嬉しかったですね。

色々お金を使って
着て試して分かったことが
今、服を選ぶ上で役に立っております。

いい物を見る目を
多少養ったからか
ファストファッション
ブランドで買い物する時に

「これは仕立てよくない」
「これは金額にあってない」
「これは自分には似合わない」
「これは自分の体型に合わない」

などなど瞬時で
判断できるようになりましたw

だから最近買い物に時間かからない!
無駄な買い物も減りましたね〜

そして随分前から私は
1つ下の弟の洋服セレクトをする
という仕事を担っております。

・予算
・現在のサイズ
・欲しいアイテム
を聞いてからブランドを選び
コーディネートして購入まで。

なぜそんな仕事をするように
なったのかというと。。。

うちの弟は似合わない服を
よく着ています⟵本当に。

随分前に薄い緑色の
シャツを着て帰ってきました。

よくシャツを見ると
割とリアルな小花柄なんです。

全体的に緑色ですが
淡い色から濃い色と
濃淡ついていて奥行ある
緑色のリアル小花柄。

触ると生地もよくて
後ろ姿の仕立ても綺麗。

リコ「ねぇ、これどこのブランド?」
弟「お、ねぇちゃんさすが!ポールスミス」
リコ「...…似合ってないよ」
弟「なんだよ、これ高いんだからな!」

そう、うちの弟は
高いのはオシャレ
と思うタイプ!!

それは違うと何度言っても
分からないので
ZARAで弟に似合うと思う
服を買ってあげました。
(確か誕生日に)

そしたら会社の子に
「今日オシャレですね!」
「その服、いいですね!」
と言われたそうで。

弟「ねぇちゃん、服選んで…」

と言ってくるようになりましたwww

最近、色々な方に
(会社の人や身内が主ですが)
洋服を選んで欲しいとか
持ってる洋服の着回し方を
教えて欲しいとか言われて
時間が合えば一緒に買い物に
付き合うこともある私。

大したアドバイスして
ないんですけど
私の色々なことが
人の役に立つことは
とても嬉しいな!と思います。

あと、人に洋服を選んであげたり
選んで貰ったりすると

新しい自分が
発見できることもあるので

1人でお買い物をされてる方は
たまには誰かとお買い物してみる
っていうのもいいかと思います!

やっと涼しくなってきたので
秋のオシャレを皆さんも
楽しんでみてくださいね。

では、本日はこの辺で
リコでした♪

いつも温かいサポートありがとうございます。頂戴しましたサポートは制作活動、個展資金に使用させていただきます。これからもRICOをどうぞご贔屓によろしくお願いいたします。