見出し画像

鳥羽水族館へラッコに会いに行きました!【水族館回遊記#1】2023年最新版

日本国内最大の展示数!鳥羽水族館

この色が特徴的な水族館外観

 私は初めて行った水族館が鳥羽水族館だと思うので、鳥羽水族館が基準になってて、他の水族館に行くとなかなか厳しい目で見てしまう・・ww
 とにかく、広くて、見れる生き物の数かめっちゃ多いので、圧巻です。
 こんなでかい水族館があるのに、この近くにフェリーで行けるイルカ島もある。イルカ大好きなので、そっちにも行ってみたいのだが、まだ行ったことがない・・。行ってみたいのに、いつも鳥羽水族館で満足してしまう・・。

どうやって行くの?

 最寄り駅は鳥羽駅。近鉄とJRどちらでもいけます。
 車でも、駐車場があります。(有料)500台。
 私は、近鉄の乗車券と鳥羽水族館の入場券がセットになった「鳥羽水族館割引きっぷ」を利用しました!3000円近くお得になりました!
 ただ、このきっぷは当日は買えないみたい。前日までに買わないといけないみたいなんで、遠方の方はちょっと不便ですよね・・。
 このきっぷは特急券は入ってないので、特急券は別で買ってくださいね。特急券はネットで買えます!ネットでチケットレスにすると、3回まで時間変えれますよ。私も帰りは時間変えました。
 特急の種類もいろいろありますが・・伊勢志摩ライナーだと、席にコンセントもついてるし、窓も大きいのでおすすめ!行きは黄色で、帰りは赤でした!
 鳥羽駅から歩いて10分。それほど遠くないです。
 駅からつながってる通路を通って、ビルから出て、鳥羽マルシェを横切り、海沿いを歩きます。
 途中でガソリンスタンドの近くにいた警備員さん?らしき人に声をかけられて、パンフをもらいました。ww
 フェリー乗り場を通り過ぎて、ひときわ大きな建物が水族館です。

伊勢志摩ライナーがおすすめ!

ラッコが2匹いるのは鳥羽水族館だけ!

メイちゃん(左)キラちゃん(右)かな

 現在、ラッコがいる水族館は、国内で鳥羽水族館とマリンワールド海の中道のみになってしまったんです!
 鳥羽水族館にはメイ(19歳)キラ(15歳)の2匹がいます。
 マリンワールド海の中道にはリロ(16歳)の1匹のみ。
 リロとキラは兄弟です。
 ラッコは寿命が20歳前後だとか・・。高齢だし、そもそも兄弟で繁殖はムリ・・。もう増えることはなく、もう2、3年しか見れないかも。
 めちゃくちゃ焦って会いに行ってきました!!

鳥羽水族館のメイとキラは芸達者!

 念願のラッコを見れました!
 今まで何回も来ていたはずなんだけど・・こんなにちゃんと見たかな?
 めっちゃくちゃかわいかったです!
 1日に3回、ごはんタイムがあって、朝の部は間に合わなかったのですが、午後からの2回、人だかりで見えなくなっちゃうので、30分くらい前にはスタンバイするのがいいかも。
 ごはんタイム中の前後の時間は、坂の通路のみ立ち止まれなくなるので、水槽の前か、後ろの高い位置から見る感じです。最初、水槽の前も立ち止まれないのかと思って、後ろにいたのは失敗でした・・。
 ちゃんと身障者用が車いすで見れるスペースもあって、すばらしいです。

おもちゃを持ってます

 ごはんタイムは、飼育員さんがかわいい姿を見せてくれます。
 顔を手ではさんだり、ハイタッチしたり、おもちゃをおなかの袋に入れたり、そのおもちゃをおなかの袋から出してバケツに入れたり、よちよち歩きもかわいすぎる!キュン死にしてしまう!
 ごはんタイムの3回のうち2回は、イカの耳を飼育員さんが水槽に投げてはりつけて、メイとキラがジャンプして取りに行くイカ耳ジャンプをしてくれます。こんな飛べるの?っていうくらい飛んでくれます。飼育員さんもいいところにイカ耳を投げつけてくれるんですよね。すごい。
 
 ラッコってこんなに芸達者だったっけ??あかん・・覚えてない・・・。
 メイちゃん、高齢なのにものすごい活発に動いてくれる。かわいい。メイちゃんのが白っぽい。
 キラちゃんはおっとりしてるって書いてあったけど、確かにメイちゃんよりは活発じゃないけど、同じようにジャンプしたり、歩いたり、ハイタッチしてくれる。
 ありがとう~!めっちゃ癒されました。

メイちゃんのサービス精神が神ww

ペンギンの散歩も間近に見られる!

 ペンギンの数もすごい鳥羽水族館。
 ペンギンがよちよち歩く散歩も見られました!
 みんなでそろって歩く姿はホントにかわいい。癒されます。
こちらも、少し早めに行かないと人だかりで見にくいかも・・。
 ひもを見るとつつかれるので、気をつけてとのこと。つつかれるとけっこう痛いらしい・・。
 水槽のところで、ひもを動かして、ペンギンが反応してるのを楽しんでる人もいました。

泳いでるところも間近で見られる

 コツメカワウソも見たかったんですが、全員が寝ちゃってて。
 全然動かなかったww

イルカの赤ちゃんもかわいかった!

 2023年6月21日、イロワケイルカの「ステラ」が2年ぶりに出産した赤ちゃんも見てきました!
 かわいい~!ずっとよりそって泳いで、泳ぎながらお乳飲んでました。
 寄り添って泳ぐのってなかなか難しくないか?と思いながら。
 水槽がちょっとちっちゃいかな~?
 ラッコの横にいるので、私には天国みたいな贅沢な空間なんですけど!!
 ラッコとイルカが同じ空間にいるって、ここだけですよね。

泳ぎながらお乳飲んでる〜!

ジュゴンが日本で見れるのは鳥羽水族館だけ!ジュゴンとマナティーの違いもわかる!

 ちょっと待って、ラッコに気を取られていたけど、ジュゴンは日本では鳥羽水族館しか見れないんだって!
 それよか、世界では3か所しかいないんだって!ウソでしょ!今知った!
じっくり見といてよかったなあ~。どっちもずっともしゃもしゃ餌食べてて、なかなか顔は見れなかったんだけど。
 近くのエリアにマナティーもいて、ジュゴンとマナティーってめっちゃ似てるやん!と思って、どこが違うのかじっくり観察してきました~。
 大きな違いは尾びれですね!ジュゴンはイルカみたいな尾びれなんだけど、マナティーは丸いんですよね。
 ジュゴンとアフリカマナティーを見れるのも鳥羽水族館ならでは!

ジュゴンは尾びれがイルカと同じかたち

 あと、アシカショーもすごかったです!
 輪っかを連続で首にかけたり、ジャンプしてフリスビーをとったり。
 他の水族館でもやってるかもしれませんが、
お客さんが輪っかを投げるのを水槽のふちにのっかって、おとなしく待ってる様子には感心しちゃいました。水槽の厚みってそんなにないから痛いんじゃない?かしこいなあー。
 拍手や手を振ってお見送りもしてくれましたー!ありがとう!

鳥羽水族館の快適さ

 鳥羽水族館は順路がないんです。
 どこから見てもいいし、ショーの時間まで他の生き物を見てもよし。
おみやげを見てもいいし、ごはんを食べても良し。
自分のペースで見れるので、人気のところで人が動かなくて、ずっと待ってることもない。
 とにかく通路にイスが多いので、疲れたらすぐ休める!子ども連れにもありがたいよね~。
 水槽の前にもイスがあって、休みながら、生き物も楽しめる。すごくない?ずっといれるんだけど・・。17時までって短くない?

 おみやげ屋さんは入り口と奥の方にもある。
 閉館したらここもしまっちゃうので、お早めに。
 私は帰り際に急いで目をつけてたガチャガチャをしました!
 すると、全部私のほしかったものばっかりが出ました!すごくない?(2回目)

アクリルスタンドは300円、ストラップは200円♪

 ごはんは、キレイめレストラン「花さんご」と、フードコート的なのもあり、屋台みたいなところもあり。レストランで食べたんだけど、種類があまりなく・・。屋台のとこで伊勢うどん食べればよかったなと思ったww

閉館時間は意外と早い

 鳥羽水族館の生き物を全部見るには、1日では足りないかもしれません。
 夏だけ長くて17:30までなんだけど、ホントに足りない・・。
 美ら海水族館も足りないと思ったけど。
 閉館してから駅に向かいました。鳥羽駅の近くに鳥羽マルシェがあります。その前の足湯でちょっと疲れをいやし・・ぬるめかな。
 駅に隣接してる鳥羽一番街で海鮮でも食べようと思ったんだけど、こちらもラストオーダーが17:30で、時間切れでありました。
 少し歩いたら、食べれるところもあるだろうけど、足が限界でした。

何度も行きたくなる水族館

 後からHPを見て気づたのですが、スナドリネコを見逃しました。
 今、赤ちゃんが生まれて、一般公開されているみたいです。
写真が貼ってあって、見に行ったのですが、ラッコのお食事タイムが迫っていて、焦ってまわっちゃいました。どこにいたのかな~?
 まあ、今度の楽しみということにしておこう。

 でも、見たいところはじっくり見たので、今回は満足しました!
 メイちゃんが19歳なので、また近々行きたいなあと思います。
高齢なのにあの元気さ、かわいさは見習いたい・・。
 
 動画もめちゃくちゃ撮ったので、また整理して公開したいですね。
 
 イルカショーなら名古屋港水族館ですね。
 美ら海水族館もまた行きたい・・。
 サンシャイン水族館も行ってみたい。
 
 日本は水族館大国なんですよね!日本に生まれてよかった~ww 
 私の周りの人は、水族館に興味がない人が多くて一緒に行く人がなかなかいないんですけどね。ww
  
 それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?