ことばの的(まと)

現在は広告制作で働く、元金融機関でテラーをしていたFP。 やっと最近、広告業界に関われ…

ことばの的(まと)

現在は広告制作で働く、元金融機関でテラーをしていたFP。 やっと最近、広告業界に関われることに。 第51回、第58回宣伝会議賞の協賛企業賞受賞。 みんなの役立つ情報を発信できればと思います。

マガジン

  • FPが教える!本当にわかりやすい【投資のススメ:お金の真実】

    FPが本当にわかりやすく投資の基本をお伝えします!

  • 水族館回遊記

    大好きな水族館を紹介します!

  • 未経験からの宣伝会議賞

    コピーライターになりたい、広告業界未経験者が宣伝会議賞にチャレンジしています!

最近の記事

初心者でもわかりやすい!NISAの落とし穴【投資のススメ:お金の真実】

NISAの配当金はもらい方によって課税になってしまう!NISAの配当金は「株式数比例配分方式」でもらおう! 私も知らなかったのだが、NISAの配当金は「株式数比例配分方式」じゃないと、非課税にならない!  「株式数比例配分方式」とは、要するに、株取引をする金融機関で資金を入金している口座に配当金を入れるというもの。 配当金の受け取り方いろいろ 他には、「登録配当金受領口座方式」や「配当金受領証方式」や、「個別銘柄指定方式」などがあり、これらにすると配当金が課税になってし

    • 初心者でもわかりやすいNISAの基本!【投資のススメ:お金の真実】

      新NISAはどう活用するのか?2024年から新NISAに制度が変わります。 かなり大きな変更で、今までの制度は終了して、新しい制度がはじまると思った方がいいかもしれません。 NISAって何??っていう方にわかりやすいように解説します。 前提をすっ飛ばして解説していることが多いですよね。 それではわからないと思いますよ。 今までNISAをしたことがない人は前半中心に、 もうすでにNISAをしている人は後半中心に読んでいただければと思います。 NISAとは?NISAとは、税務署

      • 初心者でもわかりやすいお金・資産運用の基本!【投資のススメ:お金の真実】

        金融機関に勤めていたFPが、投資の基礎・お金の真実をお教えします! 投資はやってみたいけど、よくわからなくて恐い、得する話なら知りたいという声が多いので、できるだけわかりやすく伝えていきたいと思います。 投資はした方がいいの? 今や、定期預金の金利は0.002%になりました。  これは、100万円を1年預けても、20円の利息しかつきません。  さらに、これから税金をひかれます。  もう定期をする意味がないですよね。手間なだけです。  それなら資産運用・投資をして少しでも増や

        • 鳥羽水族館へラッコに会いに行きました!【水族館回遊記#1】2023年最新版

          日本国内最大の展示数!鳥羽水族館  私は初めて行った水族館が鳥羽水族館だと思うので、鳥羽水族館が基準になってて、他の水族館に行くとなかなか厳しい目で見てしまう・・ww  とにかく、広くて、見れる生き物の数かめっちゃ多いので、圧巻です。  こんなでかい水族館があるのに、この近くにフェリーで行けるイルカ島もある。イルカ大好きなので、そっちにも行ってみたいのだが、まだ行ったことがない・・。行ってみたいのに、いつも鳥羽水族館で満足してしまう・・。 どうやって行くの? 最寄り駅は鳥羽

        初心者でもわかりやすい!NISAの落とし穴【投資のススメ:お金の真実】

        マガジン

        • FPが教える!本当にわかりやすい【投資のススメ:お金の真実】
          3本
        • 水族館回遊記
          1本
        • 未経験からの宣伝会議賞
          2本

        記事

          「YOASOBI伝車プロジェクト」のコピー100本に選ばれました!

           去年応募した、「プロジェクト『大正浪漫』の魅力を伝えるキャッチフレーズ」に応募したコピーが、東京メトロ銀座線の1000系特別仕様車内(レトロライナー)に掲出されています! そのコピーは 「もしかして私たちは相手を知りすぎて恋ができないのかも」 期間は8月29日から 9月11日までの計14日間! 見に行きたいけど難しいかな。 トップの写真は、松尾栄二郎さんに撮っていただきましたー!めっちゃ感動!ありがたやー!  それにしてもこのコピー、自分では、意味わかってもら

          「YOASOBI伝車プロジェクト」のコピー100本に選ばれました!

          【採用案件】株式会社野村紙器様HPトップページのキャッチフレーズとボディコピーを書かせていただきました。

           オーダーメイドの貼り箱をつくることができる株式会社野村紙器様。 名古屋で100年以上の歴史がある、貼り箱屋さんです。 入れるものによって、形や貼る紙の質を変えたり、だんだん箱などの、すてきなディスプレイになる飾り箱もつくられています。  こだわりのある箱を、機械でできないところは手作業で丁寧につくっていただけます。  今回のキャッチフレーズとボディコピーを書かせていただけて、本当に勉強になりました。  基本的に、企業目線で書かないと支離滅裂になってしまうとか、宣伝会議賞な

          【採用案件】株式会社野村紙器様HPトップページのキャッチフレーズとボディコピーを書かせていただきました。

          【未経験からの宣伝会議賞】#3 どの課題から書くか?

           初めて宣伝会議賞に応募しようとした人は、その課題の多さに驚くことだろう。今回は特にそうだ。  どの課題から手をつけていこうか悩む人もいると思う。  そこで、私なりの方法や、応募している人に聞いた話を紹介したいと思います。  1.まずは好きな課題からスタート  とにかく、早く書き始めよう。  ざっと課題に目を通して、自分の興味のあるもの、好きなものからでいいと思います。  あとは、自分がターゲットになり得るものからはじめましょう。  最初はエンジンをかけるためにも、少しで

          【未経験からの宣伝会議賞】#3 どの課題から書くか?

          【未経験からの宣伝会議賞】#1応募の準備

          初めまして。 かおと申します。 広告業界とは関係のない、金融業界で働いていました。 10年以上前から、宣伝会議賞に毎年応募し、幸いなことに、 第51回と、去年の第58回の宣伝会議賞にて、 協賛企業賞を受賞することができました。 さて、今年も明日から、宣伝会議賞がはじまります。 今年からがんばるぞという人にも、 今年もがんばるぞという人にも、 全く業界経験のない私がどうやって応募してるかなどを話せるといいかなとか、 みんなで意見を言い合うのもいいなとか思い、 書けるだけ書いて

          【未経験からの宣伝会議賞】#1応募の準備