見出し画像

【未経験からの宣伝会議賞】#1応募の準備

初めまして。
かおと申します。
広告業界とは関係のない、金融業界で働いていました。
10年以上前から、宣伝会議賞に毎年応募し、幸いなことに、
第51回と、去年の第58回の宣伝会議賞にて、
協賛企業賞を受賞することができました。

さて、今年も明日から、宣伝会議賞がはじまります。
今年からがんばるぞという人にも、
今年もがんばるぞという人にも、
全く業界経験のない私がどうやって応募してるかなどを話せるといいかなとか、
みんなで意見を言い合うのもいいなとか思い、
書けるだけ書いてみようと思います。


さて、いつも応募が始まる前に、やっておくといいことは次の3点です。


1.PCやスマホなどの周辺機器の準備。
  紙に書くならノートの準備。

 

最近はネットで応募なので、スマホでも、PCでもどちらでも応募できます。
 自分の使いやすいPCやスマホを用意しておきましょう。
 充電器の寿命だったり、容量がなかったりしないようにしておきましょう。
 
 昔は紙での応募だったので、PC、印刷機などが必要でした。
 レターパックなども買いおきしてましたが、今は必要ないです。

 私はけっこう紙に書いて考えることが多いので、ノートも用意します。
 私はFシリーズで、罫線のない真っ白のノートが好きで愛用してます。
 ただ、また文字を応募フームに打ち込むのは大変なので、無理に使う必要はありません。


2.コピーの本を読んでおく。

 

 事前に本を読んでおくと、コピーってどうやって書くんだっけ?からはじめなくて済みます。
 
 私はよく、応募期間直前に図書館でコピー関係の本を借りておきます。
 「コピー年鑑」がおすすめですが、借りれないこともあるので注意です。
 私は、2007年のコピー年鑑は買いました。
 もっとほしいところではあります。

 宣伝会議賞の作品をまとめた「SKAT.」は応募期間もかなり読みます。
 同じ課題のを読んでしまうと、私はそのコピーに引っ張られたりするので、わざと読まないこともあったのですが、読んで、そのコピーを超えるコピーを書くことが本当はいいですよね。
 難しいのですが。

 他にもおすすめの本はあるのですが、またの機会に。


3.生活用品の買いだめ。行きだめ。

 

 なるべく生活必需品の用事で時間をとられないように、応募期間前に準備しましょう。
  私の場合、コンタクトを買っておく、美容院に行っておく、化粧品や、薬なども買いだめしておくなどです。


 そんなこと言われなくても、わかるよ!
 と言われそうですが、私のメモとしても使えそうなので、書いておきました。

 ではみなさん、がんばりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?