見出し画像

演技とかじゃなくて存在力

記事を開いて下さってありがとうございます!
俳優を志している三納みなみ(さんのうみなみ)と申します。
魅力的な俳優≒魅力的な人間
という考えのもと、自分の人間力を上げるために文章を書き始めました!

もしよかったら除いて頂けると幸いです。


Netflix サンクチュアリを観て

話題になっていたサンクチュアリを観ました。
個人的には久しぶりに大好きなピエール瀧さんを観れてそれだけでも嬉しかったのですが

主演を務められた一ノ瀬ワタルさん
素晴らしかったです
何がって
猿桜(役名)そのもの。

昭和の名優、高倉健さんや田中邦衛さん、はたまたヒース・レジャー氏から感じた物に、近い気がしています。

高倉健さんや田中邦衛さんは
決して、演技の達者な俳優さんでは無かったと
噂で聞いたことがあります。

じゃあ何が違うんだろう
人間力、存在力、個性の強さ?

そういう、真似できないやつは
いくら追求しても仕方ないので

改めて具体的に何を日々なさっていたのか
探ってみたいと思いますが。

一ノ瀬ワタルさんのお話に戻ります。

その後、インフォーマやヴィレッジ(横浜流星さん、良かった、、!)での一ノ瀬さんにも注目してしまいました。(宮本から君へも見よう)
一貫して、
お芝居ぽくないんです。

なんかちょっと、
ハラハラするんです。

だから見てしまうんです。
この感覚なんやろ。

サンクチュアリを観てから、ずーっと
モヤモヤして。
なので、今文章にしてみようと思ってます。

インフォーマを観て

今更Netflixに入って
新しいおもちゃを得た子供のように
ドキドキしまして
「あ!観たかったやつ!」という作品が
もう、入ってるじゃん!と思ってます。

インフォーマも、みたい!と思っててやっと見れました。北香那さん、初めて拝見したのですが
なんとも癖になる女優さんで、、(笑)
やっぱり彼女も芝居してない、っぽい感があるんです。

私が、嘗て見てきた昭和平成のドラマ、映画(舞台は別ものかな)は俳優さんの、演技が上手いなー!とか
役になりきってるなー!とか
表情がいいなー!とか

あくまでも、お芝居の世界の中に生きてる人たちに魅力を感じてきました。

でもなんか、一ノ瀬さんはちょっと違う感じがして
そこに、猿桜がいるなって

頭でやるお芝居と心でやるお芝居

少し前に、Twitterで
頭でやるお芝居と心でやるお芝居の違い
という動画を、配信されている方がいらっしゃって
拝見致しました。

結論から申し上げるとTPOに合わせて
演技を使い分けましょう
というアドバイスでした!

私が見てきたものは
頭でやるお芝居の作品で
実に整えられたもので
安心してみれて
そういう作品が多かったのかもしれません

きっと邦画にも色んな魅力的な作品が、あったのだろうと、思いますが
私は触れてきたジャンルが、狭かったのかもと感じます

演技の勉強はしなくちゃいけない


じゃあ存在できていれば、演技の勉強しなくていいの?
そんなことは絶対ありません!特に私のような人間力がまだ未熟で表現者として普通な感性の人!!
天才じゃない人!!オーディションで選ばれない人たち!!は、技術を磨いて、才能を補う必要があります!!
なにかの道を一つ極めた人にこそ、オーラが宿ります(これは私の持論ですが、、!)

自分から遠い作品


仁義なき戦いや、日本の首領など、昭和のヤクザ映画には本物が混ざっていたのかも?と思うくらいすごい、顔かたちの俳優さんがいらっしゃいました。
また、洋画や韓国映画も、自分の日常と離れた世界観で作られた作品なのだと感じながら観ていました

ですがそうじゃなく、今、自分と同じ時代、同じ国で同じ文化圏で同じ空気を吸っている人たちが
こんな作品を作ってるんだと、今更Netflixに入って、地上波から絶対流れてこないような作品を浴びて

自分の感覚が止まっていたことに震えています

(念の為お伝えしておきますが、私はNetflixの営業マンでは、ありません!イチ視聴者です)

全裸監督も、今更ながら観て、
タバコもくもくだし、お店の看板も車のエンブレムも映すし、裸もなるし、車のシートベルトしないし

いやいや、そうだよね!それがリアルだし現実。

あー、こんなところ(配信の世界)に、ちゃんとドラマあったんだって思いました。

まとめ

今更Netflixに入って
カルチャーショックを受けてます

エンタメの世界で生きていこうという者として
知らないことは恥だった。
恥をかいてる、でもいいんだ、今日から知れたんだから。

勉強不足だった、
やるべきことが多々ある中で
忙しいって言い訳しないで、新しいものに触れて吸収していなかなくちゃ。


ボヤキのような、文章になってしまった。
最後まで読んでくださってありがとうございます!
noteは自分と向き合う場所にしているので
徒然なるままに、まとまりきらない拙い文章ですが
良かったらまた、見に来てください!

他SNSもやってます!


○活動の告知 アメブロ
『三納みなみのちょっとお茶してく?』 https://profile.ameba.jp/me

○日々の呟き   Twitter :@minamiman39
○長めの呟き  Instagram:minami_sanno
ぜひ、フォローしてください!
泣いて喜びます!!

それではまた!お会いしましょう!

三納みなみ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?