見出し画像

3週間後に住んでた話

こんにちは!こんばんは!!
伊豆の河津町に住んでいます、榎原(えのはら)です。
『かわづのくらし』では河津町の町民として、日々の暮らしのあれこれを定期的に発信しています。

第2回は「3週間後に住んでいた話」です。

移住のきっかけ

私去年から決めていたんです。

■□■□■□■□■□■□■□■
  2021年4月までに 
■□■□■□■□■□■□■□■

埼玉脱出

前回の記事で少し自己紹介しましたが、私は埼玉県生まれの埼玉育ち。
海なしで育った埼玉っ子です。
便利で、場所によりますが東京へも近いですし
埼玉いいところなんです。地元愛は健在です。
しかし、ちょっと人が多くて窮屈で。息苦しく感じまして。

コロナ過ひそかに(いや、全然隠せていませんでいたが)
計画を練っていました。

『埼玉脱出計画!!』

はじめて河津町に訪れたのが、2月の中旬。
来年もこの河津桜を見ている。と直感がはたらいたので
どうにかこうにかして、その時は河津町に住んでいたいと思っていました。

リアル移住を考え始めていた頃。
情報収集で河津町役場のホームページをチェックしていた時に、
地域おこし協力隊の募集を目にしました。

気になってはいたものの、、
完全移住にまでその時は気持ちが乗らず、
募集締切日を見送りました。

でも河津町がきになる。
そんな時、ちょうどオンライン相談ができる

『オンライン静岡まるごと移住フェア』
(定期的に開催されていますので、気になる方は見てみて下さい。)

移住フェアー

を見つけたので参加してみました。
河津町の移住の担当の方とオンライン相談をしました。

なるべく早く。4月には移住したい。と話したところ
勢いで移住は危険ですと、やんわり言われたので

じゃ、当初から考えていた
慎重に住み込みの仕事で河津町に入り、一度生活をしてから住む場所を考えて探していこうという考えになり、それで動き出していましたが・・・

   《《緊急事態宣言発令!!》》

   いつになっても求人が出ない😂

せっぱ詰まった無職の私は
とりあえずは仕事を見つけなければ!
河津には落ち着いて、求人出るようになったら行けばいいか!

と、なりまして

取り敢えず埼玉から脱出しつつ、直ぐ働けそうな所を探していました。
黒毛和牛の牧場、イルカと泳げるダイビングを経営しているお宿、島の食堂。色々と候補がありました。

しかし、問い合わせすると緊急事態宣言ですぐ働けない。
はたまた問い合わせ電話が、ずーと留守電。
(もしこの電話が繋がっていたら、私は島でイルカと泳いでいたかも!)

移住より仕事がないと...と、どんよりしていた時に
何気なく「伊豆気になっているんだ」
と周りに言った所、こぞって色々な方から凄い良いところだよ!
と言われまして

『あ!やっぱり伊豆!河津町に住もう!!』

となりました。


決まれば早い

河津町に住むために、一番最初に私は仕事を探しました。
無職でしたので。
(前職は長居してしまったら埼玉脱出計画が遠のくと思い、思い切ってさくっと退職させていただきました。)

先ずは、ハローワークの検索サイトを使い、
「河津町 求人」で検索をかけて探しました。

何社か求人を見つけ、河津町役場のホームページの方にも求人情報があるかもしれないと見てみたところ、

河津町地域おこし協力隊、再募集が目に入りました!!

「え!うそー!!まだいけるの!!募集している!!」

実は地域おこし協力隊制度ができた時から、全国の協力隊すごく気になっていたんです。地方創生政策が国ではじまった時から、すごいチェックしていました。

しかしですね、1番協力隊の募集で躊躇していたのが

車の運転。


立ちはだかる車の運転

車通勤必須。自家用車持ち込み。
※河津町の協力隊募集がそうであっただけで、車がなくても活動できる所もあります。

ペーパー歴が長くゴールド免許証を身分証明書だけに、使っていた私。
エコな自転車で私は生きていくんだ!と思っていました。
移住を考えるなかで、車がないと生活できない場所が数多くあったので、一応少し乗りはじめてはいました。でも1人では乗れません。
助手席に乗ってもらい、左右前後の確認を強要する私。助手席に乗る人は毎回ひやひや。一番嫌いなものを、迷わず車の運転と答えていました


しかし、これは・・
        《何かのご縁だ》

すぐさま問い合わせをし、まだ募集しているかを聞き、
履歴書・自己PR書を郵送しました。


勢いに身を任せ

送って2日後にご連絡を頂き、1週間しない内に面接をして頂き、
あれよあれよと内定採用を頂きました。

住む家も面接時に、埼玉へ帰る前にとりあえずもしかしたらと思い、何件か見させて頂いた物件に、半ば勢いで。考えている暇がなかったので決めてしまって、内定を頂いた2日後に車を買い、3週間後に無事?(いろいろとありましたが)引っ越してきました。

我ながら勢い大事!

引っ越して2日後に緊急事態宣言が出たのは、ついていました。

そんな感じで、協力隊に応募をして3週間後には住んでいました。

色々と考えて悩んでハマってしまうと、動けなくなってしまいますので
良いタイミングが来た時に、勢いに乗ることも大事だなーと学びました。

移住や、地方暮らしをお考えの方!時には勢いに任せてしまってもいいかもしれませんよ😆✨

長文お付き合い、ありがとうございました。

あっ!因みに皆さん、気になっている運転の方は・・・
初出勤の日、一本道で分かりやすい道を前のトラックについて行ってしまい、2分で着く場所を20分かかったり、
バックで手すりに擦ったりと、試練を乗り越え毎日運転しています。
未だに、南は下田。東は伊豆高原止まりの30分内の運転しかできず、天城峠越えもできませんが、こんな運転嫌いな榎原でも、適応能力が働きどうにか運転しているので、ペーパードライバーでも生活できます!
◎移住に車の運転が引っかかっている方ご相談ください。笑 \応援します/

この記事が参加している募集

この街がすき