見出し画像

【note分析】「スキ」がつきやすい投稿時間はいつ?

投稿する時間で「いいね」の数に違いがあるって知っていますか?
少し昔の記事ですが、2015年にアメリカの会社の調査で、インスタグラムのいいね数は投稿時間によって違っていて、午前2時午後5時が良いって結果が出ています❗️❗️

今回はnoteで人気の4万記事を分析して、投稿時間が多かった曜日と時間をグラフにまとめて、おすすめの投稿時間を調べました。

ベストな投稿時間

投稿時間4

こちらのグラフは
・縦軸が投稿数
・横軸が曜日&時間(左が月曜日の0時で右端が日曜日の24時)

平日は似たような山になっていますが、金曜日だけ17時から19時の山が高くなっています。休日は平日よりも若干少ないです。


スキ」が多くついた記事の投稿数ベスト3

投稿時間2

になりました。

より詳細なグラフ

投稿時間3

分単位での投稿数をグラフにしてみました。(少し見にくくてすみません。)


予約投稿の影響で00分の投稿が圧倒的に多い
予約投稿は17時19時に設定することが多いみたいですね

分単位で一番多かったのは、金曜日の17時でした❗️❗️

補足

・人気記事とは、ここでは「スキ」が95件以上ついている記事(95件に特に意味はなく4万件集めるのにちょうど良い数字だったため)
・休日によるブレは考慮していない(きっと誤差だと思うので)

まとめ

通常記事の投稿時間を調べていないので、そもそも該当の時間帯の投稿数が多いだけの可能性もありますが、投稿数が多いということはそれだけnoteをやっているユーザーも多いので、見られる確率も高く「スキ」は付きやすい

なので、投稿する時間を迷っている人は、平日の16時から19時ごろに投稿するようにしてみてはいかかでしょうか?


記事が気に入った、こういう情報もっと書いてほしいって人がいれは「スキ」をしてくれると嬉しいです🐾 

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

いただいたサポートは、noteの有料記事の購入やクリエイタとしての活動費など、何かしらnoteに還元する形で使わせていただきます。