見出し画像

大自然広がるケオラディオ国立公園へ

ついに念願の国立公園に行くことができました。
入場料は調べていたけど公式もオンラインも値段が違くて現地に行くしかなかった。チケット売り場に行くと959ルピーと書いてあり聞いてみると毎日この値段らしいです。1000ルピー以内はかなりありがたいです。
チケットを買い入園。

最初からインドクジャクのお出迎えされ幸せ感じながら歩きました。
相変わらず国立公園はコンクリートで道が作られガイドやツアーの車が通っていました。維持するためには集客しなきゃだけど空気や騒音を考えると自然に良くないよなですよね、難しいなと思いながら進みました。
道を進んでいくと土のお道が見えて入ることに。そこらじゅうに、草食動物の糞が落ちていて鳥以外の動物にも会いたなと思いました。
ケオラディオでは鳥の警戒心が高く目があったりカメラを動かすと逃げていきます。いかに先に見つけて近づき待機できるかなのですがなかなかうまくいかず悔しかったです。
公園が広いため、一度飛んでしまうと見えなくなるまで行ってしまい戻ってくることも無く、また止まっている写真が多くなってしまいました。
図鑑写真も好きですがやっぱりかっこいい瞬間とか好きな瞬間を撮りたい。
撮影しながら道を進むと歩いてる道の奥に大きめの動物が現れた。
見つけた瞬間体がゾワっとしたけどすぐにカメラを向けた。
神秘的な姿をした動物は”アクシスジカ”。お辞儀をしたくなるほどに綺麗な姿でした。

神々しかった

鳥類はインドクジャクを始め、多くの鳥に出会うことができました。
見たかったフクロウやカワセミ、サギとコウノトリのコロニーなど、他の国立公園との格の違いを見せられました。

ミミジロヒヨドリ
尾羽周辺が黄色くなっていて飛ぶと見れめちゃ可愛いです!
チャイロイワビタキ
小さいけれど色は強めで負けてない感が好き
水浴びの瞬間に立ち会うことができとても嬉しかったです。
普段はきょとんとしてるのにハンサムに見えました笑
いちゃつき時間激写しました笑
カワセミ様
英名King fisher
全てが綺麗で最高の存在。
やはりあなたが一番です。
悔しいことに魚を取る瞬間には立ち会えませんでした。
インドコキンメフクロウさん
すごい会いたくてきてたので見つけられて本当に嬉しかったです。
可愛すぎて困りますね。
次はもう少しお顔見せていただきたいです…。
アオショウビンさん
君インドですごい出会えるね。嬉しいけど笑
ショウビン亜科は常に暑い国は向いてそうだもんね。
これからもよろしくね。
ヤツガシラさん
君の飛翔姿本当に綺麗だから撮りたい!!
リベンジします。
アマサギ
色綺麗ー君結構好き
目元白くなってるの最高です。
可愛い
シロスキハシコウ達
まだ枝運んだりしてたのでまだ見られそうです。
サギのなる木
白いと目立ってとても綺麗
たくさん仲間いていいね

何よりも広い。広すぎる。歩いても歩いても道があり大自然を常に感じられました。公園を回るだけでもすごい距離で8時から15時まで滞在して、すごい満喫しました。ただスコールが来ると雨宿りできず濡れるのと、公園内に飲食できる場所が無く水筒一つでは無理でした。喉カラカラになりました。まだバラトプルは涼しいので助かってますがお昼過ぎは流石にきつかったです。次は何か対策したいと思います。
この大自然広がるケオラディオ国立公園は鳥類以外にも多くの草食動物が生息していて言葉に表すの難しんですが、視界が広がるような感覚になりました。
この大自然に入ってるんだなと実感して気持ちが良かったです。

ニルガイの群れ
600mmで覗いてるのにこっちの動きを常に確認してました。
監視役ですね。ちゃんとしてる。
インドのどこにでもいるシマリス。今の所シマリスのベストショットこれです笑
可愛すぎる。癒し。
調べたらミズオオトカゲらしいです。
その色バージョンもいるんだね!知らなかったです。
なるべく鳥さん食べないでね。
道横断。
デカくてびっくりする笑
牛さん。
乗るかなと思ってたら本当の乗った!!
可愛い笑
本当にすごい空間ですよね、感動しました。

一回目の訪問で見られる場所と欲しい写真が決められたのでまずはそれをクリアできるようにして行きたいと思います。
バラトプルも過ごしやすく気温も快適です。
ただ、ホテルが部屋にWi-Fiないのと、エアコンが急につかなくなるのは結構嫌だなと思ってます笑
でも国立公園まで徒歩圏内で場所は素晴らしく、従業員もみんな優しいのでいいホテルです。また最終日にホテル情報書きたいと思います。
ではこれからも国立公園撮影頑張っていこうと思います!
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?