見出し画像

シェムリアップへ

6:50に目が覚めて寝ないように布団を出た。
床で7:30までみんなのnoteみたり、バス停までのgrab調べたり、バスチケット確認したり出来ることをした。
7:30になり朝食を食べに下まで降りた。

今日もチャーハン!!
スイカも食べてみた🍉
ベトナムよりカンボジアの方がコーヒーサッパリしてて美味しかった。

美味しい朝食も食べて、部屋に戻り最終確認をして、早めに部屋を出る。
最後まで眠いのに行ってらっしゃいとアキラが見送ってくれた。行ってきます!!!
8時にはロビーで待機してたら、朝食食べに
白籏さんと吉田さんに遭遇。最後に会えてよかった。また元気で会おうね。
宮脇さんも来てくれて少しお話ししてから
grab乗るまで引率してくれました。
トゥクトゥクgrabに乗りバス停へ。

តុកតុក


早めに出たので発車70分前に到着した。
これで問題無いでしょう笑

カフェの前に下ろされますが
そのまま真っ直ぐ道を歩いていけば着きます。
Googleマップ通りだと遠回りになります。


出発時刻は9:45。
受付の方にeチケットを見せて確認をして
椅子で時間まで待機。
WiFiもありのんびりしてたら
受付の方が来て、1本早く乗る?って聞いてきた。到着場所を確認して同じだったので乗ることにした。ありがたい。
1時間早く到着することになりました。
8:50に出発してついに7時間のバスの旅。

良いバスです。良い旅になりそう
パンと水を貰いました。
コンセントもWiFiも着いてます


1時間ほど走り、1度目の休憩。

10分ほど止まり出発しました。
お腹もトイレも大丈夫だったので降りませんでした。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
12:04。2回目の休憩場所に到着。
今回は周りの様子見たくて降りてみました。

同じ会社のバスもたくさん来るので
降りたら写真を撮った。
中に入るとレストランがある
外でも中でも食べることが出来るみたい
個室のようなものもあった。
カラフル🌈
 音楽家もいた♪♪
いい景色
フォトスポットありました。
さすがに1人でハートの所は行けなかった。
悔しい

12:40過ぎに出発。
プノンペンとは景色が変わってきました。

枯れた平地が続いています。

15:20.
3時間ほど走りついにシェムリアップ到着。
短い期間ですがまた1人旅が始まった。 

プノンペンよりも日の強さがすごい。
ジリジリよりすごい。
肌が焼けるように暑い。
湿気は感じないけど日光が強い。

バス停周りのトゥクトゥク達を無視して、
キャリーを持ちホテルまで歩いた。
13分ほど歩きホテル到着。
ホテルついたら飲み物とおしぼりくれた。
有料かな?と思ったけど喉乾いてたから飲んだ。でも味はよくわからなかった。
チェックインをして部屋へ。

今回も広いホテル!
でも2000円の高級ホテル。

ここのホテル面白いことがありまして笑
WiFiのパスワードが「nassage20%off」なんです笑
笑いながら打ち込みました笑
なかなか珍しいパスワードに出会った後は
お腹すいてたので、とりあえず近くにあった
フライドライスをgrabで頼んだ。
grabを待ってる間に荷物を整理して、ホテルの支払いを確かめてたりした。

袋の中はスープ笑
ストロー入ってないのにどうやって飲むんだろ笑

お昼も食べたので、周辺散策へ行く。
実は行きたいところがあったので向かう。

部屋からの景色
素敵なところ見つけた
夕日
道路広い
影が素敵
 月ちっちゃ
くるくるしてる

色んな場所をまわりながら目的地へ。
「フライング・フォックシズ」に到着。

お祭りの準備してた
ここが着てみたかった場所
実はよく見るとコウモリが大量にいます🦇
実はここBirdではなくbatの生息地笑
床は糞だらけで匂いも少しきつかった。
でも見れてよかった。
  夕日とバイクはいいコンボ
橋見つけた
時々見るやつあった。
揺れても落ちないようにするやつです
反射が素敵
子供、大人幅広い年齢の方がいた。
人気な公園みたい。
池付きスタバ笑
水溢れてて小さい魚下に落ちてて可哀想だった。
肉眼だともっと綺麗なんですよ
こっちもね
雲がとても綺麗だった。

18時過ぎくらいにはホテルに帰還して、
シャワーを浴びた。ここで問題発生。

こやつです笑


こちらが戦ったシャワーです。
お湯が出ないとか勢いが無いとかじゃないです。
そもそも水が出せない。
ここで色々やって見ましたよ。
まずはロックを解除して、ONを押す。
これはダメ。
ロック解除してONを長押ししてみる。
これもダメ。
何処か押すボタンが足りないのか?
何処かひねるのか?

これでした笑笑

急に水出てすごいびっくりしました。
まさか水出すのにここ回すとは思わなかった。
こういうネジって普通回しちゃダメだめだと思いませんか?
ここまで付き合ってくれてありがとうございます笑
無事にシャワーも浴び終わりまして、
出てから明日の行動を考えました。

今回は撮影場所に行くのにお金がかなりかかってしまうので母に相談しながら決めました。残り日数を考えて行きたいところは行っておきなと言ってくれて、気になってた場所全て行くことにしました。
明日は下見を兼ねて、行ってみて支払い方法や時間を確認しに行き明後日からしっかりとした撮影に取り組んでいこうと思います。
$でしか払えないのか、現金のみなのか
確実に行けるように下調べをして安心安全で行こうと思います。
今日は半分は移動で終わりましたが、
シェムリアップも周ることができいいスタートを切れました。
少ないカンボジア期間。たくさん鳥に出会い
いろいろ体験して行こうと思います!
また明日。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?