見出し画像

お正月だからできる事・する事

2024年も早くも数日が経ちましたね。
皆さんはどのようなお正月を過ごしていますか?

私はというと、この時間を使って今年1年の計画や目標を練ったり、仕事(副業)の時間にしていたりします。

『正月くらいゆっくり休ませてよ💦』と思っている方もいるかもしれませんね。
もちろん悪い事では無いので、それも1つの時間の使い方です。

しかし、折角時間があるなら、有意義に使っていこうと私は思います。
普段の仕事をしていると、副業に当てられる時間というのは、1日に数時間しかありません。
もちろん、その数時間だけでも作業をしているなら1歩前進しています。

ただ本業を兼ねていると副業を行いながら、本業の意識になっていく事も事実。
様は色んな思考が飛び交いやすい状況となりますね。

お正月というのは、自分の時間を作りやすい環境。
もちろん1年の疲れを癒すための時間でもありますので、適度に休むと良いと思います。

よくお正月ボケ(休みボケ)みたいな言葉がありますね。
休みすぎて本業に入った時に気合が乗らない状態の事。

特に今年は人によっては1週間以上の休みを取られる方もいる事でしょう。
ならその時間を使って1年の目標を設定してみると良いですね。

・旅行に行きたい
・仕事を理想の形に仕上げていく
・収益を増やす
の様に、目標を決めて今から行動してみると良いと思います。

今は副業が認可されている会社も多い。
お正月に少しでも働いて貯蓄を増やしておくなんてことをしておくと新年早々、心がワクワクしませんか?

私も今の働き方になった時、2日程度はお休みするかもしれませんが、その他は副業や学び・作業に当てるようになりました。

ゆっくり作業できる時に働いたり、自分の意識向上の為の時間にしています。

限りある時間だからこそフワッとお正月を過ごすのではなく、目標に向かって行動していきましょう!
今の内から自分磨きを行っていると、今年一年を通じてマインドも整いますし、1歩でも成長した自分が年末には訪れます。

休むことが悪いとは言いません。
しかし、折角の自分の時間を持てているならやりたい事ややるべき事にフォーカスを当てて行動していきましょう。

その積み重ねが周りの人よりも成長に繋がりますし、何よりも自分の成果に繋がります。

大切なのは、今から始める事。
どんなに小さなことでも良い。
読書・ランニング・旅行・登山・観光などなど、新たな自分の価値の為にお正月から行動していこう。

きっとその先では、今までの価値とは違った環境に出会えますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?