見出し画像

初夏に思う

たくましいこでまりに
はかなさを求めたくなるのは

私の勝手なあこがれ

雨のしずくが
きらめかないかと
空を見上げ

光の暑苦しさに

ぐるっとめまい

ねえ
私たち、ただ遠慮し合って
40年が過ぎた

6年のうちのほんの1年は
楽しくて
濃密で
何もいやな思いなどしなかった

それでも40年空いたんだ

まるで先月話したかのように
なんの警戒心もなく
話す私たちは

何度季節を超えてきたのだろう

そこにこでまりが植えられ
芽がふいて
葉がしげり
つぼみをたくわえ
花が咲き
雨に濡れ
風に耐え
しおれて
散る

何度繰り返してきただろう

今の私たちはどこにいる?

はかなさなどなかったかのように
ずっと立ちつくしてきたから

うろたえずに
この花が咲ききるのを
待とうか

まあるく咲いて
まぶしい暑さに寄りそおうか


           ~40年ぶりの友へ~


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。