見出し画像

親の愛情に胸がいっぱい~グランド・ジャーニー~

 映画の宣伝を観た時に「父と息子の感動モノかあ~観たい観たい~!」と単純に思った。

 確かに父と息子の感動モノだった。
 でも思った以上に私と自分の息子が重なって。母親も出てくるから、母親の気持ちがもう「そうなるよね」だらけ。

 *ネタバレあります

 実話を基にした映画であり、「ニルスの不思議な旅」を思わせる部分がたくさん出てくる。
 帰りの車の中、夫に「ニルスの不思議な旅、テレビで昔やってたの観た? それか本読んだ?」と聞かれて「観たし、読んだよ!」と答えてから、どんな話だっけ。と40年ほど前の記憶をたぐり寄せようとする。たぐり寄せ「ようと」しただけで、途中で諦めた。
 雁とガチョウが出てきた気がする。全然覚えてない。

 今、慌てて、本当に雁とガチョウだっけ。と調べたけど、あってた。良かった。唯一の記憶。頼みの綱!

 あらゆる角度から、いや犯罪だよとか、法律だよとかあちこちツッコミどころも満載なのだけど、14歳のトマが飛び立った瞬間は「やっちゃったよ~……」がすごく伝わってきて、なんでだろう。命の危険もあるし、いけないことなのに、胸がいっぱいに。
 幼少期じゃなくたって、若い頃の自分や、息子の気持ちが鮮やかに思い浮かぶ。褒められたことじゃないのかもしれない。正しくはないのかもしれない。模範的ではないかもしれない。でも大人の思惑を振り切って、自分の思いに勇気を出して動いた瞬間。一歩踏み出した時。「やっちゃったよ~」って思ったなあ。
 最初は「やめときゃ良かったのかな」って後悔と、「もう進むしかない」って強い思いとでドキドキする。

 父親であるクリスチャンが造った超軽量飛行機が、雁の群れと共に飛ぶシーンが画面いっぱいに広がる度に、感動が胸いっぱいに広がって、いちいち涙が出るので参った。
 飛び立つ度に涙。飛んでいる姿に涙。ずっと涙。
 マスクよ、ありがとう。

 飛んで行ってしまったトマに、生きているのかと心配する両親。父親の友達。
 その心配する姿にも「わかり過ぎる」があったし、トマが時々着水しては心細く丸まって過ごす夜にも、つい「息子だったら」を想像する。いちいち自分たちに重ね合わせて見えてくる。

 でもトマには、雁たちの親なんだっていつの間にか覚悟ができていたんだ。
 よくわからないし怖かったけど、みんなを守らなくちゃって思いと、自分には頑張れるって信じたい思いとで必死なのだ。

 そして両親と再会し、病院へ行き、また飛び立つところには、さすがに胸いっぱいより、笑ってしまう気持ちの方が強かった。
 母親はトマを信じる気持ち以上に、トマの思いを実現させたい思いが強かったんじゃないかな。
 父親も母親も「トマはまだ子供だ」と言ったり「トマはもう大人だ」と言ったり。子供の揺れ動く心と同じように、親だって気持ちが行ったり来たりする。

 親が子供を思う気持ちを、トマはきっと雁を通じて知っただろう。
 そして私は息子を思う気持ちを何度も反すうした。

 どうしても付け加えたいのが、お父さんの友達の存在のありがたさと、雁たちの可愛さ。特に幼鳥の頃は笑い泣きしてしまいそうなくらい可愛かった。
 映画「シェフ」も思い出したなあ。


#映画 #グランドジャーニー #感想 #親子 #雁 #飛ぶ

この記事が参加している募集

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。