見出し画像

マーケ✕広報 見えない垣根を越えNight@freee #マーケ広報(2018/11/13)

【更新】コメント付きRTを追加しました。

広報「やった!日経に記事が載った!」
マーケ「へえ…(すごいけど、それってKPI的にどうなの?)」
という会話が、あちこちの企業でされてるとか、されてないとか…。

そのたびに広報は傷つき、マーケはKPIのために奔走しているのかもしれません。こんにちは。ひとりマーケ兼ちょっと広報のZUKAです。

先日、参加した「マーケ×広報 見えない垣根を越えNight」の参加レポートをお送りします。

今回、マーケと広報の見えない垣根をどうにかしたい!熱い想いを持つひとびとが集まりました。


マーケターのLTイベント「TOKYO MARKETER'S TALK」(以下TMT)と、広報の男性による勉強会「サムライ広報会」がコラボしたそうです。

会場は五反田にあるクラウド会計のfreeeの提供です。

まずは、マーケの笑顔から。

すべてを事業のKPIで語るマーケのひと(多分)。彼の笑顔と電卓の前に、広報の心は折れるわけです。

惨事をどうにかするために集まった運営メンバーたち

3人とも社名や肩書に「マーケ」「広報」「PR」の文字が!

司会の高橋さんがオープニングトーク

LT中の登壇者を孤独にしないため、プレゼン内容がいいときは「よっ!」と、いまいちなときは「むっ!」と声をかけるのがTMTのルールです。何度か、発声練習です。
※LTとは…ライトニングトークの略。短時間のプレゼン。

LT(ライトニングトーク)が始まった

LTはこちらの4名です。

LTのトップバッターfreeeの定田さんは「KPI」「OKR」で垣根を越える!

会場をご提供いただき、ありがとうございます!

定田さんはいまはマーケや広報から離れていますが、当初PRとブランディングチームのマネージャーをされてました(tweetで名前を間違えてすみません)。

まずPRとは?カンヌライオンズの評価指標から。

カンヌライオンズとは…以前は、広告賞のイベントでしたが、近年ではPRやイノベーションも含む、大きな賞イベントに変化しています。

世の中の認識を変え、そして選んでいただくことを目指す活動。
「露出=パブリシティ」だけすれば良いということではなく、関心を作る活動になっているか。

PRとマーケの境界をトリプルメディアで考えてみます。

オウンドメディアを統括する組織は、マーケだったり、広報だったり、企業によるそうです。

マーケとPRが連携するには「KPI」や「OKR」の設定が重要といいます。

最終的には、事業の成功なので、うまく連携したいところです。

PRとマーケが連携したケース:確定申告は「freee使う」でしょ、と思わせたい話。

広告からPRまで横断的な企業アクションができています。

LT後の質疑応答タイムでは、予算について質問がありました。

広報部門は大きな予算を持たないことが多いので、マーケと連携して費用を拠出してもらえるかどうか、でしょう。

LTの2人目は、ワンダーナッツの富田さんは外部連携で垣根を越える!

スタートップ目線で、外部との連携について。

夢は21世紀を代表するマーケター!と。

問い合わせ数を上げるため、プレスリリースを活用。

対メディアでは「トレンド」系がよかったそうです。
週一回のプレスリリース配信には、外部との連携がポイントだったと。

LT3人目は、LiBの武井さんは全社プロジェクトで垣根を越える!

ずばり「収益拡大」がテーマ。

組織全体で取り組むプロジェクトで、どう連携しているか。

半年ごとに、PRとマーケが連携するプロジェクトがあるそうです。

社内一体となって、大きなプロジェクトに取り組むのは大変でしょうけど、手応えありそうです。

組織横断的なスケジュールで、全体の活動を把握して、連携していくのでしょう。

メディアにも掲載され、大きな成果を挙げています!

まとめとして、ポイントを3つにまとめてくれました。

KGIの共有:一緒の方向を向いて走らせる
評価と振り返り:プロジェクトへ意識を向かせる
上下左右の巻き込み:前者を巻き込む

最後のLTはフリーランスになったばかりの吉田さんはの「広報レバレッジ理論」(仮説)で垣根を越える!

#PRLTでの活動で 、PR業界で注目されています。

テーマは「広報ミッションが果てしなすぎる説」

この「広報レバレッジ理論」(仮説)が秀逸。

参加者からも同感の声が!

詳しくは吉田さんが公開している資料をご覧ください!(公開、ありがとうございます!)

というわけで、4人のLTは時間きっちりどころか、少し時間的に余裕がある状態で終了。歓談のあと、パネルディスカッションに突入!

パネルディスカッション「マーケと広報の連携について」

だったのですが、用事があって残念ながら退席しました。

こんな話があったようです…。

詳しくは、togetterほかをどうぞ!

運営メンバーのみなさん、参加者のみなさん、会場提供のfreee、ありがとうございました!

コメント付きRT

やっぱり!

参考リンク

イベント告知ページです。

togetterです。

なんと、伸びていたようです!

手厚い公式レポートが出ています!


この記事が参加している募集

イベントレポ

面白いものを見つけて写真を撮れたら投稿します。世の中、面白いものがたくさんあるのに、消えてしまうのがさみしくて。