見出し画像

大分県中津のカツはただのカツにあらず(九州のひとわかるそうです)

トップの画像、どう見てもカツ煮に見えますよね。

大分県中津で生まれた「骨切り」(諸説あり)

8月に大分県の中津に行きました。

せっかくなので #ご当地グルメ の中津名物「唐揚げ」を食べようとしたら、なんと鱧(はも)も有名なんだそうです。

約400年前に鱧の下処理する技術「骨切り」が中津で開発されたといわれ、中津市内には鱧料理の専門店があるほど。

鱧料理専門店「和風味処 鬼太郎」へ

鱧のフルコースを食べました!

鱧の卵(だったような)
鱧のお刺身
鱧の玉ねぎのせ?
鱧しゅうまい

え、しゅうまい?と驚きました。
まったく生臭さもなく、美味でした。

鱧の茶碗蒸し

しゃぶしゃぶもできるのか…

鱧しゃぶ!
しゃぶしゃぶするとこうなった

ハムカツじゃなくて、鱧カツ(ハモカツ)

で、ついに驚きの一品が登場!

まさかの鱧カツ

鱧カツですよ。
ハムカツじゃなくて…。

鱧がさっぱりしているのでコースの終盤にカツ煮で現れても、美味しくいただけました。

鱧天

天ぷらでも鱧は最強

鱧ぞうすい
鱧ゼリー…じゃなくて普通のデザート

鱧の可能性を見せつけられ、感動しました。
次は鱧のお寿司が食べてみたくなりました。

鱧 in 水槽

水槽の中の鱧

なかなか迫力のあるビジュアルでした。
ぼくはこのコースで何匹分の鱧を食べたのでしょうか。

鱧さん、美味くいただきました。ありがとう。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

面白いものを見つけて写真を撮れたら投稿します。世の中、面白いものがたくさんあるのに、消えてしまうのがさみしくて。