見出し画像

不登校のむすめに連帯責任を課す担任。

4/29、今日もまいどゴキゲンです。人の「ヨロコビ」に焦点を当てて人をゴキゲンにする活動をしてます。下のリンクにヨロコビって何のことか書いてます。

心と体の健康を喜び、つながりの安心感を悦び、達成や成功、趣味などへの没頭を歓びと名付けてます。そう考えて対策取っていくとゴキゲンになりやすからそうしてます。今日の記事も良かったと思ったら屈伸2回をよろしくお願いします。屈伸2回がしんどい人は潜水120mでもオケです。

今日は衝撃的なトゥィートをみたのでそれについての見解を書きます。それはまあまあビクリツするような内容でした。



これですね。ボクの尊敬する呼吸師がこれをシェアしていたので知りました。これはマジでヤバいと思ったのでnoteにしようかと。

唯一つ難しい問題があって、それは、これほとんどの人がヤバいと思ってるからめちゃくちゃいいねがあってリトゥィートも凄いしコメ欄はこの教師への批判が殺到してるんだけど、批判の仕方でボクらはこの人をこの世から消してしまう可能性があるということ。少なくともこの人は自分は正しいことをしたと思ってて、そして今回の件で改心(言葉が合ってるかどうかは分からないが)するかもしれないのに、包丁のような言葉でこの人に投げかけると「自分の考え方が間違ってたのかもしれない」ではなく、「自分は悪い人間なんだ」とか「もう人生は絶望だ」と思ってしまってこの人の人生を終わらせてしまうかもしれない。だから批判するにしても、言葉は選んでほしいというのがボクの願い。そしてこのトゥィート主の願いは担任を懲らしめるのではなく、娘が学校に行けるようになることでもなく、娘が日々ご機嫌な生活を送れること。主は今はもしかしたら担任への苛立ち憤りから怒りのままに断固たる処遇を望んでるかもしれないけど、本当の願いは娘の幸せのはずだから。

上の文は最後に書こうかなと思ったけど、実は1番大事なことかもと思って先に書きました。ということで今から見解を書いていきます。


ボクが思うにこの担任さんは理想主義者で、そして想像力不足なんだと思います。

まず理想主義者ということから。クラス全体でお楽しみ会を「みんなで楽しんで」出来たらそりゃ最高なわけですよ。クラスのみんな全員が仲良く、一人一人がお互いを尊重し合える超理想的な存在同士ならそれでいいんです。勉強ばかりでしんだいだろうなって思って、みんなが好きなお楽しみ会(お楽しみ会って何するんだろ)をする。それならいいんです。でも、学校に行けない理由は分からないですけど、ボクが思うに行けない理由は「お楽しみ会のような行事が1番辛い」からだと思うんです。学校に行けない理由って、①人間関係②勉強が分からない③体調の、ほぼどれかだと思うんですよ。面倒くさいとかは行けないじゃなく行かないですからね。で、人間関係で行けないとしたら友人か担任どちらかに原因があります。いじめを受けてるとしたら行きたくないのは当然で、友人がいない場合も登校してもしんどいでしょう(担任に問題があるなら言わずもがな)。なのにこんな制度を作ってしまったら、Aちゃんにとってはむしろ行けない理由を強固なものにしてしまうんですよね。


これで来やすくなるでしょ?Aちゃんも喜んでくれるはずだから、と本気で考えてるとしたら至極残念です。


お楽しみ会(まだ何をするかマジで分からん)って、それなりに仲いい子たちでやるなら何やっても楽しいんですよ。でもそうではない子は何をやっても楽しくないんです。運動がめっちゃ苦手な子が運動会が嫌いなようなものです(ちょっと違うけど)(いやだいぶ違うな)。


そして想像してください。ポイント制にすると私が行かないとみんながお楽しみ会出来ないとってガチプレッシャーですよ。学校に行けないのにプレッシャーかけてどうするんですか。重圧で潰れてしまいますよ?連帯責任をAちゃんに押し付けると言っても過言じゃないんですよこれは。
優しい子なら尚キツくないですか?仲のいい子がいて、その子のためには学校行ってお楽しみ会させてあげたいんだけど、なんらかの理由がありやっぱり学校に行くことが出来ない。それって1番辛くないですか?学校嫌いだから行かない。お楽しみ会なら知ったコッチャないと思える子ならまだ大丈夫かもしれませんが、こんな感じの行きたい理由はあるけど行けない理由が上回ってしまうのもまあまあのしんどさだと思うのです。


とまあ、ボクはこんなことを思いました。ボクはこの担任の先生に、もっと人の気持ちを考える人になってほしいと思います。ボクとほぼ同年代の人のようなので、きっかけがなければそう簡単に変わらないと思いますが、解決案みたいなのはないんですけどね。


ネガティブは想像しポジティブは創造しよう。

このnote書いててこんなことを思いました。まあ意味はなんとなく分かってください笑


そして最後に、このトゥィートにリプされてた1番かっちょいいやつをシェアして終えようと思います。


そんなやり方あるんですね? 全くのいつも登校している生徒が有利! しかも、ある意味追い込み作戦みたいで、私は嫌だなぁ… 先生なら、皆んなが仲良く出来るよう、楽しいクラスにするには、皆んなだったら、どんな案がある?結果がでたら、みんなにポイントお楽しみに!って言ってほしいなぁ…

素敵でしょ?

では今日も読んでくれてありがとうございました🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?